ハーレー XL883N vs エストレヤ vs W650

せっかくなので、新しい彼女と前の彼女とそのお姉さんを比べてみようと思う。

。。。なんて書くとヒトデナシになってしまうが、バイクの話なのでご容赦のほどを。
あと、僕と同じようにハーレー 883とW650とか、Wとエストレヤとか迷ってる人もいると思うので、参考になれば幸いです。883視点で書きますね。まぁ、XL883Nの素人インプレッションです!

さて、今の彼女は、XL883N。まだ互いになれていない=慣らし運転中なので、問題があるかもしれません。あしからず。

まず最初に書きたいXL883Nの良い点は、交差点での信号待ちが楽しいことっ!ちょっと不整脈のある「ドコドコ」感が快感。ずっと止まっていたい。

信号が変わって、加速し始めると、これまた速い。が、ドコドコ感は無くなり、「ドロドロ」と言う。この感じはW650と似ているかもしれな い。W650のほうが883よりちょっとだけおとなしい。でも「ドロドロ」というのは同じ。正直なところ、単気筒のエストレヤの方が気持ちいいかもしれない。エストレヤの「ドッドッドッド」(というか「タッタッタッタ」というほうが正しいかも)というほうが、僕は好きだ。今日見たSRはもっといい音がしていた。やはり単気筒はステキだ。
さて加速は速い!と書いたが、これはW650やエストレヤは比べ物にならない。トルクのせいかなぁ。エストレヤとW650を比べたときにもW650がすごいと思ったが、883のほうが速い気がするなぁ。
あと、いま慣らし運転中なので、1速低いギアで走るように言われている。こうすると、一般道での巡航のとき、ドロドロがもっと小刻みになって”鼓動”が気持ちいいことを発見!

次に乗りごこち。サスペンションはXL883Nがいちばん硬い。これは883がNのせいかもしれない。車高がすべてなのだろうが、W650のほうがすきだなぁ。車高と書いたので足つきのことも買いておくと、慎重163cmの自分には、今のXL883Nがいちばんいい。エストレヤもほとんど足はベタづき。車高はちがうはずなのに、両方は同じ感じがする。安心するという点かもしれない。W650はグイッと高くなって、走っているときの景色はいちばん良かったけれど、駐車場の出入りで落ち着かなかった。そういえば、試乗したXR1200はもっとひどい感じだった。(ってゆうか、足届かないですから。フォローしておくと、XR1200の乗り心地はいい!)

 ハンドルポジションに関しては、W650(アップハンドル)は本当に一日中走っても負担がなかった。エストレヤは背中がこった感じがあり、ツーリング明けの月曜日は肩こりがひどくなることが多かった。XL883Nは、なぜか右手がしびれる。微妙に前加重なのか、単になれないための力の入れすぎかな?

クラッチやブレーキ。XL883NもXR1200もそうだったが、シフトチェンジのガチっという音は嫌い。エストレヤやW650のほうがスムーズ。自然。クラッチの重さは、排気量順。ブレーキについては、XL883は止まらないイメージ。XL883Rもそうだったので、新車のせいじゃないと思う。W650もブレーキが利かない気がするので、やはり車重のせいかな。でも、足つきのおかげか、XL883Nは不安はない。

最後に巡航について。エストレヤは40km/hくらいで走るのがすき。それ以上になると、エンジンが一生懸命になりはじめる。XL883Nは、慣らし運転中なのであまり試していないが、50km/hくらいでも、高速でも、高めのギアでボロボロ言わせながら走れる。W650も似ているのだが、高速ではそれはできなかったなぁ。

総評としては、街乗りではエストレヤがいちばんよかったな。高めのギアでタッッッタッッタッタッタッタと加速していくときの感じは単気筒バンザイっ!スピード出せないちょっと込んでる道くらいがよい。街の夜のすいているときや高速ならXL883Nがよいね。交差点でドッドッドッドと停止しているところから気持ちよく加速し、ボロボロと低い振動で巡航する。これがいい。W650については、両方を足して2で割った感じかな。
うーん、でっかい排気量の単気筒バイクないかなぁ。(笑)

。。なんか、普通のコメントだなぁ(>_<)

コメント

人気の投稿