WET路面の急制動 8/12

今日の天気予報は大雨。
だけど、朝は止んでいた。
カッパを持たずに教習所に向かい。
そうしたら、今日のテーマは「急制動」だという。。。。ありゃWetなのに。

練習すれども、どうやらタイヤをロックさせてしまう癖があるらしい。
あと、クラッチを切っちゃう。

タイヤロックは意識するしかなかったが、クラッチの癖は左手はクラッチレバーに指をかけずにちゃんと握ってしまえば大丈夫になった。

今日はABSが欲しい。と思った

一方、次回はシミュレータ。それがおわれば残り3時間。終わりが見えた!?
あと、2輪安全教室なるものを警察ではやっているらしい。でも、「要プロテクター」。そんなの持ってないよフツー。自分のバイク持込だから、倒したら傷ついちゃうし。
結局、教習所がリーズナブルなのかも。

教習所のプロテクター。転倒のとき、助けられました。→
ちなみに、この教習所、ヘルメット、グローブ、カッパに長靴、みんな貸してくれます。

コメント

人気の投稿