28年目の西新井大師


埼玉に住んで、はや28年。実際には中4年と1年は埼玉に住んでいなかったので、もうじき四半世紀。
西新井駅はもう(たぶん)数千回通っているが、西新井大師さんには参ったことが無かった。

朝からバイクで出かけたのだが、フロントサスペンションからオイルが吹いていて。

駐車場探しの後に、西新井のカワサキバイク屋に持っていった。

実はこのお店、W650を買うならこんなのがいいなぁ~って思い描く設定のバイクを作っていたの!で、行きたかったお店だった。

バイクを預けて、近くの駅が「西新井大師前」だというので、お大師様によらせてもらった。

お参りして、参道のお店で天丼食べて、お団子のお土産買って。

17:00を回ろうとしていたので、お店はほとんど閉まっていたが、帝釈天までとはいかないが、いい雰囲気だった。

帰りには「西新井大師線」に乗った。ワンマン電車なのは知っていたが、改札にひとがいない。SUICAもタッチできない。。。。どうするのかと思いきや、乗り換えの西新井駅で、ホームとホームの間に改札*が。。。。ちょっと驚いた28年目の真実だった。

*どういうことかというと、

西新井大師駅の無人改札を切符を買わずに通過。→ホームに上がり、電車に乗る。→ガタンガタンと1駅乗って、西新井駅に。→ホームに下りて階段を上る。→すると、駅構内に切符売り場と改札が。→SUICAをタッチして、階段下りて、伊勢崎線のホームへ。

だから、西新井大師線は、タダで乗れる電車なんだな!

コメント

人気の投稿