RH1250Sに革サドルバッグをつける:スポスタS実メモ11


取り寄せたサイドバッグマウントが汎用ではなく、Klickfixというドイツのデタッチャブル用だということを知って、持っていた革
バッグ(DEGNER DSB-3 22リットル ※本当は合皮)をデタッチャブル化することにした。

=============================

納車されたあと、スポーツスターSの積載能力ゼロ状態が続いていたが、偶然、La Poderosaのサイドバッグとマウントを見つけた。サイドマウントだけ発注して、取り付けようとしたらてこずって、輸入会社のおじさんも呼びつけて作業した結果、無事装着完了。これで適当なサイズのバッグを見つければよいと思っていたら、その輸入会社のおじさんが持ってかたのが、おなじくLa Poderosaのデタッチャブルバッグ!(ここまでが前回のおはなし

La Poderosa デタッチャブルサドルバッグ

輸入会社のおじさんの上手な営業もあって、このバッグを買って、まずは積載能力を獲得し、その上でこのバッグの取り付け金具を革鞄につけたらどうかということになった。


さて、いっさいがそろったので作業開始。

図面(縮尺に難あり)

穴のサイズは偶然見つけた寸法図でわかった。位置はバッグについていた当て板で採寸。

20mmと6mmの穴を開けるためにポンチ購入→素材的にNGだった

革バッグなので、ポンチであけられるかと、20mmと6mmのポンチをげっと。

しかし、試すも、進化した合成革製のバッグの背面は革風でありながらプラスチックだったorz
結局、ポンチは役に立たず、電動ドリルに御出陣いただくことに。

キリで目印の穴をつけて、ドリルで貫通。20mm穴は18mmのドリルで貫通の後、ヤスリで広げた。(4つ穴をあけた)

そして、はずした金具をボルト3本で固定して完成!

おもったより綺麗に着いた。
以前のサイドマウントの跡がw

最後にバイクにカチっと、クリックフィックス!

クリックフィリックス..ドイツ製なのか

鍵もかかかります。(ネジ3本はずされたら盗まれるけどね(笑))

鍵がかかる…でも鞄自体に鍵がつかないので…

そして冒頭のイメージになります!

サイドバッグ装着


後景


前景


取り付け状態






ちょっと大きいかなぁ


後日、金具発見。
UNIT GARAGE のサイドマウントキットとして他のバイク車種用も販売されている様子
アドベンチャーやモトクロス系が強い様子

(4/6追記)サイドマウントの方の写真もこちらに貼っておきます。






(蛇足)
当初、ベルトで固定することを試みたが、それにはバッグがデカすぎた

巻き込みそうでヤバす

(4/9追記)
2種類のバッグをサッと交換できるようになりました。
RH1250Sと革バッグ(22リットル)



RH1250Sと布バッグ(15リットル)


布バッグの裏側

人気の投稿