平成→令和 四国ツーリング8(5/4)- こんぴらさん&満濃池 -

飲屋街を抜けると高松城。
辿りいて、あの風景を見るまでは、間違っているなんて思ってもみなかった。



バーン。
え?
無い。


天守閣が無い。
現存天守まわりを目的のひとつとしている四国一周。
おおいなる勘違い。高松城はちがってました。

ホテルに戻って、バイクに乗って、こんぴらさん参りに。
なんとバイクは参道をあがって階段の手前の駐輪場にとめさせてもらえた。
階段は試練。でも、ここまでいくつもの城を制した身にはなんてことはない(笑)
ただ、時間がなく奥の院にはいけなかった。残念。時間があれば。。。たぶん。



その後は、高知の飲み屋で勧められたうどん屋さん。うます。


先月、偶然「空海」の映画をやっていた。その中で出てきた四国の堤。
満濃池。空海が指揮して数十日で完成させたという。1000年以上も前の話。


そしてもう一軒。「しょうゆうどん」の小縣家。
大根おろしを一生懸命おろして食します。



あれ?時間があるなぁ。ということで、五色台にも足を伸ばした。


ホテルに戻って、前日の飯屋で勧められた飯屋「一鶴」へ。
もうならんでます。


おやどりにおむすびセット。まいうー。
満足してBTN-Q!


人気の投稿