鍵の話2:鍵の掃除

今日はおもしろいことを教えてもらった。

「鍵は半年に1回くらいは掃除したほうがいい」

そうだ。
きっかけは、友達がバイクの鍵を壊したから。鍵屋さんに行ったら、掃除の仕方を教えてくれた。

鍵穴にパーツクリーナーを吹き入れて、鍵をカシャカシャやさしく回す。そうしたら、でるわでるわ黒い汁。 それを何回か繰り返すと、音も変わる。

目から鱗でした。 (*0*)

※イグニッションとかダメなものもあるから、鍵屋さんに聞いてください。

仕上げは、グリス。鍵屋さんは、乾くと粉状になるものを使ってました。
CRC556は、厳禁だそうです。(笑)
最近、CRC556を否定される場面が多い。バイクとか自転車とかのメンテナンスとか。。。。

コメント

人気の投稿