テレビ治った

月曜日の朝、故障が発生し、
火曜日の昼間に電話した。
「明日にでも伺いますか?」と言われたが、木曜日にしてもらった。
SONYの訪問修理は朝電話をもらえれば、午後にはきてくれるそうだ。

さて、壊れたテレビだが、案の定、ICの不良だった。なので、無料。この際だから、浮いた2万円で地デジチューナ買ってロングラン体制つくるかな。



あ、エアコン忘れてた。(^^;

ちょっと振り返ると、

コールセンターの女の子は「4回点滅だと映像関連なので、ご指摘の電源回路のIC不良じやありませんから有償修理になります。」と 言い切った。

今回の故障の症状は、点滅4回の垂直画像出力に関するようにみえたが、電源回路も異常が記録(点滅7回?)されていた (リモコンに裏コマンドがあって過去の障害レポート出してくれるの。すげっ!*)ので、無償修理になった。実際に画像回路も交換したのかはきかなかった。でも、ラッキー!p(^^)q

どうやら、この頃の一部ロットで不良IC(新電元製MCZ3001D)を使ってしまったらしく※、症状が出た場合は無償交換しているらしい。「3個交換しました。」といっていた。 淡々と、予定通りの1時間で作業を終えてかえっていった。

でも、気持ちのいいおじさんだったな。ああいう技術者を大事にしなきゃ いかんよ、ソニーさん。

今日の発見1:長いドライバーは奥行きのあるデカいテレビの裏からの作業には有用!
今日の発見2:ソニーの訪問エンジニアは、製品の垣根がない!何でも診るんだって!

*ちょっとちがうけど、リモコンコマンド。(自分の責任で利用してください。)
※http://unkar.jp/read/society6.2ch.net/hosp/1195878881
※http://www.sbibusiness.com/wikipedia/%e3%82%bd%e3%83%8b%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%9e%e3%83%bc

追伸:やっぱり、電源が不調のように感じる。スイッチが入ったとおもったら切れるケースがある。あと、画面の隅が歪んでぼやけているような。。。

コメント

人気の投稿