「埼玉と山梨はつながっているか?」


本当かどうか、確認しにいきましょう。
秩父から山梨を抜けて中央道で戻ってくるコース。

8:00、関越道の高坂SAに集合し関越で花園へ。花園からはゆるやかな上りです。
長瀞の渓流で涼んだら、秩父を目指しましょう。
秩父に小鹿野というバイクで町興ししている町があり、そこにバイク博物館があるので、バイクを鑑賞しましょう。そのあたりでお昼。秩父は蕎麦が名物らしいです。
腹ごしらえが住んだら、さあ、ここからは森・森・森!ずーっと森です。脇にはダム湖と渓流が覗けます。もうっいい加減にしろってくらい走るとループ橋。雁坂みちは景色も絶景です。長いトンネルを抜けるとそこは山梨。少し下ると、甲府盆地がひらけてきます。天気なら富士山も見えるはず。温泉やワイン博物館もありますが、この辺は現地相談で、おやつにほうとう食べて中央道で帰りましょう。談合坂で解散かな。約300km弱。

------------

というツーリング企画を立てて、週末に決行しました。
日帰りにこだわったのは、天気が雨になっても気楽にキャンセルできるから。
前日の土曜日は快晴。ゲロゲロ暑くて、走っていたらあっという間にオーバーヒートだったでしょう。
土曜日時点の翌日の天気予報は曇り。雨は降る気配なし。

果たして。。。

山の中の空気はちょっと涼しく、半袖では寒いくらい。
さらに、トンネルの中はまるで冷蔵庫のよう!
夏のツーリングでも、長袖上着は必須です。

そして、甲府盆地に入る頃、暗い雲が近づいてきて、ぽつぽつと。。。
勝沼ICから高速に乗ったとたん、ザーっ。

直前で、携帯電話だけは防水対策しておいてよかった。

梅雨の時期のツーリングには、カッパは必須ですね。
1時間雨宿りして、帰宅は20:00。まぁ、雨で事故で渋滞で、帰りは酷い目にあったからそんなもんかな。


写真は小鹿野の「バイクの森」で展示してあった『陸王』。世界で唯一ライセンス生産を許されて作られたハーレーダビッドソン。もちろん戦前の話ね。

コメント

人気の投稿