プラグコード交換

「プラグケーブルを10mmにすると、低回転でもノッキングしなくなるよ」と、お店であったビックツイン乗りのおじさんに言われたので、エストレヤの発進の際の「タンタンタンタン」という鼓動が忘れられない僕は、手を出してみることにした。
そもそも、僕のアイアンは、ハイオク仕様のくせに低回転で回すとすぐノッキング始める。”ハイオクを入れて、ちょっと低回転で鼓動感を出す”という気持ちイイ手法があまりうまくいかないのだ。


さて、ケーブルを引っこ抜いて、差し替えて。。。。あれ?
前方シリンダ用の短いやつは簡単に抜き差しできるが、後方シリンダのプラグケーブルは、エンジン側は抜けてもイグニッションコイル側が難しそう。。。

「今日はあきらめよう」といったん延期にしたが、諸般の事情で作業再開。。

少しでも作業が楽なように、タンクをずらすことにした。シート側のボルトを抜いて、ハンドル側は緩めるだけ、直前にガソリンを満タンにしてしまったので、けっこう思いが持ち上げる。

プラグ側からたぐると、ケーブルに停め具が付いていて固定されている。これは、ペンチではずす。ケーブル側に固定されているので、交換後はインシュロックで固定することにした。
さらによく見ると、後方シリンダのケーブルはタンク裏のプラスチックカバーに隠れているではないか。
(--#
付いているケーブルを左側から右側にくぐらし、ケーブルに余裕をもたせて、(よくないけど)ケーブルを引きながらイグニッションコイルから抜き取った。その後、プラスチックカバーをくぐらせて、最後は車体左側からプラスチックカバーをぎゅうっって押して隙間を作って、ケーブルを抜き取った(写真右下)

まったく逆の手順で、あたらしいケーブルを差し込む。ケーブルが太い分、プラスチックカバー部を通すのは手間取った。そして、もうひとつ手間取ったのは、イグニッションコイルへの差込。前輪をまたいでタンク下に手を滑り込ませて、手探りでねじ込んだ(こんな表現でわかるかな?まぁ、工夫してください)。
あとは、予定どおりインシュロックで固定して、プラグに差し込んで。完了。


果たして、性能は変わったのか!?

100km弱走ったけれど、イマイチ!?の気がする。手伝ってくれた友達は「いい音になった」というのだが、直前の純正状態が、そこそこ気持ちよかったので。。。ガシャガシャ音がうるさくなったように感じるのだ。
もうすこし様子見るか、もういっかい交換してみるか。。。まようなぁ。

コメント

人気の投稿