栗のシフォンケーキとイエローテール

日曜日、友人宅にパーティーにお呼ばれした。 

お客さんとしてと言うより、運転手兼皿洗いの感が強いが(笑) 

一年半ぶりにケーキを焼いた。マロンクリームを使った栗シフォン。いつもはマロンペーストであまり甘くないから、ちょっといつもより甘くなってしまったかな。あとスポンジの栗栗感が弱かったかなあ。80点くらいだな。 

レシピはこんな感じ。 
→別掲載予定 

一方、個人的にタイムリーに本物に会えた話題も。 
それが、イエローテール。 
オーストラリアワインなんだけど、アメリカでけっこう売れてるらしい。それをサッポロビールさんが仕入れ始めた。 
そのワインが土曜日の宴会でも、日曜日のパーティーでもテーブルに並んでた 
このワインがなぜ売れたかの理由は、人間サーカスのシルクドソレイユやサウスウエスト航空とおなじらしい。 
興味がある人は「ブルーオーシャン戦略」を読んでみて。 
そう、この本が今マイブーム。なのでとってもタイムリー。 


「イノベーションのジレンマ」「Web進化論」そして「ブルーオーシャン戦略」。これは次世代ビジネス成功のキーワードかも!? 

人気の投稿