ハーレーを降りてハーレーに乗る(1)

バイバイ、ローライダーS
 

『ハーレーを降りて、
ハーレーに乗る』

まさにそんな感じ。



先日『終のクルマ(ついのくるま)』という言葉を見かけた。まさに『終のバイク(ついのばいく)』を考えた時、FXDLSローライダーS'17は『終のバイクではない』と感じていたと再認識した。

もちろん、下からのトルク感、100km/hからの加速、3000回転以上で走った時のヤンチャ感。装備もオートクルーズやキーレスエントリーなど心地よい。良いところが山のようにある。オマケも盛りまくり。まさにダイナの最終形、究極のダイナだとおもう。しかし、車体が重いのだ。跨いだ時にニュートラルのままでも手こずるのだ。走っていると無敵だが、止まるとムムム。もちろん5年乗っているので慣れてしまいなんとかなっているのだが、5年後、10年後には押して転がせなくなると思った。

なので、ローライダーSが『終のバイクではない』が結論となり、バイクバブルの今のうちに手放すことにした。

XL883N IRON '09
手放そうと決意する以前に、魅力的なバイクが登場しまくりだった。そもそもローライダーSを決めた5年前、それまでのサイコーなバイクは883アイアンだったが、不注意で壊してしまった。

Ducati xDiabel
次の愛車探しの中、xDiabelに出会った。あのお尻のデザインに一目惚れ。スポーツモードのとんでもない加速に振り落とされて死ぬだろうと思いながら憧れた。

その点、とんでもないパワーながら、そのちからの出方が「好き」と感じたのがローライダーSだった。そして、ローライダーSを愛馬とすることにした。
HD FXFB M8ファットボブ

その後出た新型KATANAもお尻が好きだった。

ファットボブFXFBも、そのふてぶてしさにちょっと心ゆらいだ。

ホンダ レブル。当初の250cc版は、15年前にバイクデビューした時にあったらよかったのにと思った。傾斜した丸いタンクはチョット好きじゃないけど、超人気の結果、1100cc版も登場!コンパクトで軽いボディにDCTやオートクルーズを装備して、値段を含むほとんどの点で僕の883アイアンの評価を上回り、まだ終のバイクは考えていなかったから、乗換バイクの筆頭候補にあがった。

Honda GB350
GB350。シングル、400cc程度、壊れないホンダ、(未だに乗れてないけど)実車を見たら思ったよりデカくていい雰囲気、しかも軽い!そして安い!!増車してしまおうかと思ったw

終わってしまった XL1200
Sportster 48 Special
Final Edition '22
そんな中、新型スポーツスターが発表された。実は新型の噂はあったから、現行スポーツスターの883か1200の最終型を'いつ買うか'を悩んでいた。「来年で終わるかも」「来年もまだ発売されるみたいね」というやりとりが続いた。3年目、突如発表されたのが、スポーツスターSだった。


続く

=ローライダーS FXDLSの思い出=

2016/12 お店に入荷

2016/12 納車 まだエンジンガードついてない

2017/1 永井さんと初ツーリング


2017/1 東京タワー

2017/4 夜桜ライド

2017/5 ほったらかし温泉キャンプ場

2017/5 FXDLS 3兄弟 @フリースタイル

2017/6 伊豆ツーリング...あれ?白いバイクが居ない!?

2017/7 北海道ツーリングスタート

2017/7 宗谷岬

2017/7 富良野

2017/7 富良野ジェットコースターの道

2017/7 幌舞駅(鉄道員(ぽっぽや)の舞台)

2017/7 苫小牧港 かえるぞー(꒦ິ⌑꒦ີ) 

2017/9 赤城山

2018/4 千葉:鹿野谷九十九谷

2018/5 石川:千里浜なぎさドライブウェイ

2018/8 宮城:蔵王入口

2018/8 蔵王

2018/9 松原湖キャンプ

2018/9 ビーナスライン

2019/4 四国へ

2019/4 室戸岬

2019/5 佐多岬

2019/5 長生沈下橋

2019/5 四国カルスト

2019/5 UFOライン

2019/5 まんのう池


2019/8 ユーノスと...赤い糸

2019/8 菅平

2019/9 千葉部原海岸

2019/10 ツインリンクもてぎサーキット

2020/6 東京湾フェリー

2020/9 大先輩XLCR100とKONISHI PARTSで

2020/10 長野でりんご

2020/11 秋キャンプ

2020/11 奥日光

2021/4 佐原で桜と菜の花

好きなパーツ:VANCE&HINES マフラー

好きなパーツ:タンク&エアクリーナー

好きなパーツ:バッドランダーシート

好きなパーツ:Screamin' Eagle 110ci TwinCam Engine

大好きなパーツ:リアコンビネーションランプ

2021/4 足利の桜

2021/4 燈籠坂大師の切通し

2021/4 富津海岸

2021/6 銀座 会社の前(写ってない側が会社)

2021/8 中禅寺湖

2021/11 千葉フォルニア

2021/11 ナイトショット

2021/11 ゆるキャン聖地巡礼 池池を買う


2021/11 ゆるキャン聖地巡礼 稲取細野高原

2022/2 ラストランの前日

2021/2/6 ラスト出庫....になるはずだったw

2022/2 ラストラン

25,648km

ありがとうローライダーS

さよならローライダーS


FXDLSでまわったところ(2017-2021)


参考:XL883Nでまわったところ(2009-2016)


人気の投稿