ボツになったGW九州ツーリング2022

2022年のゴールデンウィーク。「そうだ九州にいってみよう」と皆でもりあがり、
自走でスケジューリングしはじめた。.....しかし「3年ぶりのGWはどのくらい混むか読めない」ということで、九州行きは延期することになった。ボツになったのだ。

しかしながら、せっかくなのでメモを残す。

東京から九州に向かおうとすると、

  • 全部自走(高速)で向かう
  • 大阪まで自走して、大阪南港からフェリー
  • 東京港からフェリー
  • 横須賀港からフェリー
  • フェリーで先にバイクを送り飛行機で追いかける
  • 陸送で先にバイクを送り新幹線で追いかける

という選択肢があります。
残念ながら、金にモノを言わせるANAの空輸ツアーは無くなってました。これは、その日のうちに九州に着けたのですが。

以下、大人1名+750cc.超のバイク1台の参考料金(もちょっと安くなるかもしれないけど、繁忙期で高くなるかも。)

  1. 自走
    1. 草加→大阪南港南 ¥9100 etc割引
    2. 大阪南港→北九州 ¥12320 ツーリスト船得割
      (例:29日07:00発→南港18:00着→19:50発→30日8:30着)※18:00迄に南港に着かなければならないので、渋滞を考慮して7:00発かなぁ。とにかく体力勝負の選択肢。

  2. 東京→徳島経由→新門司港 ¥37140 大部屋(例:28日19:30発→30日6:30着)※身体は楽。

  3. 横須賀→新門司港 ¥36000 ツーリストA (例:28日23:45発→29日21:00着)※陸地で寝れる。宿代かかる。横須賀までの高速代かかる¥2200

  4. 人のみ:羽田HND→北九州KKJ ¥26000 スターフライヤー7:40発

  5. 人のみ:東京駅→小倉→門司港 ¥23000 新幹線5時間くらい

  6. バイクのみ陸送:八潮→太宰府 1500cc ¥33440

  7. バイクのみ船輸送:東京港→徳島経由→新門司港 パレット輸送 ¥16500
※金額はその時点での概算ですので、実際の費用はご確認ください。


そして、最後に、その時に作った資料をはりつけておく。


どれだけやすむの?どうやっていくの?どう泊まるの?

熊本を拠点にして、各地をまわる






人気の投稿