増補改訂版:すげーよFXDLS!ローライダーSが超オススメな理由 〜もう売ってないかもしれないけどこれから買う人のために〜
2017のロードスターのお得感を煽る記事があったので、書き直してみようと思った。
まず、目につくのは スクリーミンイーグル・ヘビーブリーザー・パフォーマンス・エアクリーナーキット。
もちろんエンジンが回るだけではダメで、その発生するパワーを伝達しなければならない。そこで外観からはわからないが、スクリーミンイーグル・ツインカムパフォーマンス・アシスト&スリップクラッチキット。
ちなみに、例えばローライダーFXDL2017を同等にするには、スクリーミンイーグル・ツインカムステージIIIキット/ 103CI to 110CI 。
例えば、サスペンション。「チョット、乗り心地が悪く曲がらないサスペンションだなぁ。」と言われる純正サスペンション。オーリンズやプログレッシブを入れたり、フロントはサンダンスくらいしかなかったり。そんな中、純正のプレミアムサスペンションが一昨年?から登場。それをぶっ込んでくれてます。
リアはプレミアムライド・エマルジョンショック。
フロントはプレミアムライド・シングルカートリッジフォークキット。
次に「チョット鍵が面倒だなぁ」と言われるエンジンキー。おそらくエンジン周りを上位クラスのモノを持ち込んだせいかと思うが、電子制御スロットルが採用された。その流れなのか、エンジンキーはいわゆるセキュリティシステム、H-Dスマートセキュリティシステム/’07以降モデル用。
同様にオートクルーズ装置もついた。クルーズコントロールキット。
最後にステップ。背の低い僕でさえ、ミッドコントロールのFXDLはステップに脚を乗せると窮屈だった。反対に地面に脚を着こうとすると、タイマーカバーの膨らみが地面を遠くする。そこで、ファーザーフォワード・ミッドコントロールキット。
「標準のミッドコントロールに足を置くと、窮屈に感じませんか?このキットを使用すると、ミッドコントロールが標準位置よりも2インチ前方に 移動し、スポーティでアップライトなライディングポジションはそのままに『膝位置が高すぎる』場合のライディングポジションが解消されます。ミッドコントロールの位置が前方に移動することで、ライダーは障 害物に妨げられることなく足を地面に付けることができます。これにより、駐車時のバイクの取り回しが楽になり、背の低いライダーでもジフィースタンドを簡単に足で操作できます。」とカタログにはあるが、クロームのバージョンのみ。黒いのはFXDLSだけ。
さすが Dais Nakano 。ダテに人気カタログモデルのXL883Nアイアンを進化させていない。このFXDLSも既存のパーツを使って見事にCOOLに仕上げている。
ただ、オプションカタログに掲載されているのはヘッドライトバイザーキットだけ。
他には、FXDFファットボブやFXDWGワイドグライドの2-1-2のトミーガンマフラーを黒塗りにしたり、FXDBストリートボブのチョップドリアフェンダー付けたり、テールランプ一体型のLEDサイドウィンカー、加速に飛ばされそうになるのを抑えるガンファイターシートなど、カッコ良くまとめている。
ここまで、値段が分かっているだけで
979,000円 相当のオプションが盛り込まれてるなんて!
すげーよ FXDLS 2017(ただし、このリストが正しいかは未検証)
目次
- パワーの為だけに注ぎ込んだ本気度
- これまでの「チョット○○だなぁ」を改善
- そして、カッコ良く
1.パワーの為だけに注ぎ込んだ本気度
2016の春に売り出され、2017年のカタログモデルになりながら僅か4ヶ月で生産終了。話題は1800ccエンジンに集まったが実はそのエンジンを使い切る為、支える為のパーツがふんだんにに仕込まれている。まさにツインカム ローライダーの最終型。まず、目につくのは スクリーミンイーグル・ヘビーブリーザー・パフォーマンス・エアクリーナーキット。
- 29006-09B グロスブラック 69,400円(本体価格 64,260円)
もちろんエンジンが回るだけではダメで、その発生するパワーを伝達しなければならない。そこで外観からはわからないが、スクリーミンイーグル・ツインカムパフォーマンス・アシスト&スリップクラッチキット。
- 37000026 126,000円(本体価格 116,667円)
ちなみに、例えばローライダーFXDL2017を同等にするには、スクリーミンイーグル・ツインカムステージIIIキット/ 103CI to 110CI 。
- 92500035 ブラックハイライト 379,000円(本体価格 350,926円)
2.これまでの「チョット○○だなぁ」を改善
このFXDLS2017 ローライダーSは、今までの「チョット…」と感じるが故に後からカスタムしてしまうようなものも標準装備している。プレミアムライド・ エマルジョンショック |
リアはプレミアムライド・エマルジョンショック。
- 54000066 109,000円(本体価格 100,926円)
フロントはプレミアムライド・シングルカートリッジフォークキット。
- 45400058 71,400円(本体価格 66,112円)
次に「チョット鍵が面倒だなぁ」と言われるエンジンキー。おそらくエンジン周りを上位クラスのモノを持ち込んだせいかと思うが、電子制御スロットルが採用された。その流れなのか、エンジンキーはいわゆるセキュリティシステム、H-Dスマートセキュリティシステム/’07以降モデル用。
- 41000086C 57,300円 (本体価格53,056円 )
同様にオートクルーズ装置もついた。クルーズコントロールキット。
- ******** 51,200円(本体価格 47,408円) 相当
ファーザーフォワード・ ミッドコントロールキット |
- 50500386 67,300円(本体価格 62,315円)
「標準のミッドコントロールに足を置くと、窮屈に感じませんか?このキットを使用すると、ミッドコントロールが標準位置よりも2インチ前方に 移動し、スポーティでアップライトなライディングポジションはそのままに『膝位置が高すぎる』場合のライディングポジションが解消されます。ミッドコントロールの位置が前方に移動することで、ライダーは障 害物に妨げられることなく足を地面に付けることができます。これにより、駐車時のバイクの取り回しが楽になり、背の低いライダーでもジフィースタンドを簡単に足で操作できます。」とカタログにはあるが、クロームのバージョンのみ。黒いのはFXDLSだけ。
3.そして、カッコ良く
ヘッドライトバイザー LEDライトはオプション |
ただ、オプションカタログに掲載されているのはヘッドライトバイザーキットだけ。
- 68129-98DH ビビッドブラック 48,400円(本体価格 44,815円)
でも、個人的に一番嬉しいのは、これ(笑) |
ここまで、値段が分かっているだけで
979,000円 相当のオプションが盛り込まれてるなんて!
すげーよ FXDLS 2017(ただし、このリストが正しいかは未検証)