北海道ツーリング2014秋④釧路へGO

4日目。
20年ぶりの池田ワイン城
ベースキャンプを移動します。屈斜路湖畔なのだが、釧路経由に。
途中、池田ワイン城に寄った。
約20年ぶり。
どうもかっこいい古城のイメージだったのだが、それはその後20年に作られたイメージだったのか。
1969年のワイン
でも地下のワイン庫には1969年のワインまであった。もー飲めないだろうけど。そういえば、30歳頃、1969年のワインを飲ませてもらったが、高級ワインほど旨くはなかった。ちょうど、二十歳くらいであけるのがいいんだろうね。そういえば(2)、その20年前にかったワインどっかにあるかもなぁwww

次は南に下って、ハルニレの木へ。大きな木の下はこんなに気持ちがいいなんて。
ハルニレの木。近くに行くとデッカい。

干たこ
そして、釧路へ。途中、干蛸を購入。後ほど、蛸飯(失敗)にw

説明を追加
釧路を経由した目的は「和商市場の勝手丼™」!
ご飯を買って、好きな具を買って乗っけてもらう。昔よりパターン化されてしまっているらしいが、面白い。お刺身8切れで300円だったり1切れ300円だったり。店選びが重要。

こんなんなりました。1400円なり。
勝手丼

ちょうど旬の秋鮭も購入。帰ってから食べたら美味かったwww
いくらがこんなたくさん!!!

次は細岡展望台。朝、快晴の下で出発した1日だったが、この頃になると曇ってきた。が、釧路湿原は見渡せた。
網岡からの景色
そして日が沈んで真っ暗な中、宿の「メージェルファーム」に到着。
今日からの宿
早速、蛸めしを炊く。干しダコをはさみで切り刻み、洗わず投入。普通の水加減で炊けと言われたのだけれど。。。いざ、炊きあがってみると、どうも中途半端。みな食事がすすまず、後日、リファインすることにしました。その日の晩飯はスーパーで買ってきた「からあげ」「ざんぎ」「ちゃんちゃん焼き」「サラダ」「くじらの刺身」。。。ちょー満足。

そんなんで宴会をしている中、ちょっと外に出てみると、星が出てるじゃありませんか!

そう!出撃です!
この出撃結果は別途ご報告!

アンドロメダ大星雲

人気の投稿