北海道ツーリング2014秋①きっかけ〜初日

バイクの免許をとったのをきっかけに、大学時代の友人と会うようになった。いつの間にか子供達は「受験」らしく、そんなにあっていなかったかという驚きと歳をとるのを感じるw

ある日帰りツーリングの時に「今度は山形の友達のところまで行こう」と話していたのだが、GWあけくらいに、相談のメールが。「いつにする」「いまならいつでも」「何日くらい?」「1weekは大丈夫」「1weekあれば北海道もいけるんだよな」「あ、北海道でもいいよ」「じゃあ、そうしよう。宿とる。フェリーもしらべる」とトントン表紙に決まった。予約の前に「あいつは休めるわけないが、声だけかけとくか」と連絡したもう中学からの友人も「いける!ちょうどよい」と参加決定。勢いで決まったツアーだった。

予約は北海道なれしている友人に一切を依頼。あとは当日。詳細も船の中でと相成った。

当日。実は1人は直前に仕事が遅れて後輩に託す形。1人は自部門解散の通達を受けたまま休みに。1人は前日晩から高熱を出してデング熱ではと疑われながらの、皆、ドタバタしながらの参加であった。
さて、出発。走り出すと雲も晴れてきて良い天気。
通院後に参加の友人とは
国見SAで合流し、フェリー乗り場へ。
結局、11:00蓮田SAで18:00の仙台港フェリー乗り場での乗船手続きにギリギリセーフたった。
フェリーは早割で往復2.3万円。寝床はこんな部屋。
朝晩の食堂が混むので、コンビニで買い込んできた。珍しいペヤングのカップヌードル。
お風呂は最近のスーパー銭湯を小さくしたくらいの感じ。サウナもあるしジャグジーもある。露天風呂が無いくらい。かなり居心地がいい。
ひとつだけ難があるのだが、それは電波。さすがに太平洋上になると辛い。まだプラチナバンドは岩手沿岸を北上中は切れたり入ったりたったが、青森を抜けると完全な「圏外」になった

夜中も甲板に出られるので星を撮りに出撃したが、これは残念。肉眼では漆黒の空に天の川まで見えるのだがエンジンの微振動と移動で、どうしてもブレてしまった。isoを40万にして撮っても見たけれど…

でも朝の360℃パノラマは絶景!
太陽は眩しすぎるくらいたった。
ま、初日はここまで。下船あたりからはまた明日ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

人気の投稿