北海道ツーリング2014秋③タウシュベツへの旅

連れが、今回の目標にしていた「タウシュベツ橋梁」。閉鎖されている林道のカギを借りて、4kmほど走ったところにあるという。

カギを借りる管理事務所の開く時間を見計らって、1時間ほどかけて行ってみると、そのカギが出払ってしまっているという!残念そうな連れに、

・この場で待つ
・現地のゲートで待地伏せし、カギも譲り受ける。
・昼ごろもう一回借りに来てみる。
・帰りに借りに来て、明日また来る。

などと提案・検討したが、まずは行くだけ行ってみることにした。


鉄道博物館の前で
途中、廃線になった鉄道博物館に寄る。昭和62年に廃線になったそうなのだが、その記念ビデオの映像は自分たちの中高生の頃の服装と一緒。なにか懐かしい感じがした。
糠平湖のほとりで。空がきれいだった。

ちょっと通り雨がやり過ごし、更に北上。そして念願のタウシュベツ橋梁。残念ながら向かい側の展望台から。

戦前に廃止され湖に沈んだ橋
何にもない直線の途中に展望台が
でっかい木があった
そのまま、三国峠に向かう。寒い。まだまだ絶景!峠の喫茶店のアイスクリームも美味かった!
三国峠の手前から十勝平野
ランチに牛肉どんぶり
キタキツネ
昼食後、然別湖(しかりべつこ)に向かう。湖の湖畔の道路は舗装された悪路。ガードレールもないので、ほんとにおっかなかった。足湯があったが、時間がないのでパス。
ここからは帯広市内までキャノンボールトライアル。途中、道を間違え、カーナビの設定が変になり、雨にも追っかけられ。へろへろでゴール。でも、一人は別の場所に行ってしまい。。。

夕食は、有楽町へ。

夜は有楽町へ
ネーミングは???だが、地元の焼き肉(ジンギスカン)屋さん。死ぬほど食べてひとり2000円。まぁお酒飲んでないけど、安いね。大満足。
西帯広のジンギスカン屋さん
おつかれさまでした。おやすみなさーい。

人気の投稿