macを安く買う方法

Macが欲しくなった。

Macintosh のOSが新しくなり「レパード」って呼ばれるものが出たから。
じゃぁないんだけど、家のパソがまともなのが1台もなくなってしまったのと、
仕事続きのストレス解消のために、衝動買いしたくなった。(かなり本気)

さて、Apple Storeだと¥99,800-。
価格.comでも、大塚商会のショップサイトで、¥92,800-ただし、Leopardが後付。。。昔、後付MacOSで苦労したので、どうせなら標準インストールがいい。再導入の時にとても面倒なんだ。まぁ最近のXPなんかもServicePack当てたりするから同じか。
ヨドバシ.comだと99,800だけど、ネットだと、ポイントが5%。店頭だと1%か3%だったと思う。でも、OS問題は不明だ。

ふと、気づいたんだが、Appleは学割がある。知り合いに頼んで買ってもらえばいい!(まぁ、それが合法でないなら、放送大学の学生になればいい。)
これだと、¥96,800-。三千円安くなる。でも、知り合いの家に取りにいったり、気持ちばかりのお礼をしたり。。。。

あぁ、こうなると、AppleStoreはかなり魅力的。

一方、メモリ増設は相場から考えると、AppleStoreの2GBで2万円は高すぎ!でも、自分で換えると保障対象外になる。。。。

よく考えられているよなぁ。
また、買うのためらっちゃうな。(笑)

Macとの最初の出会いは1990、前田先生の研究室だった。その後、自分でMac LCIIを買い、UPGRADEしつつ(IIIにはしなかったが)、LC630に乗り換えた。その後、LC630にPPCカードを乗せたりしつつ使い続けた。そういえば、就職してからPowerBook240Cも買ったな。WindosOS動かしたりもした。使いもんにならなかったが。そして、自身最後のMac、iMacボンダイブルーとであう。最近ではまったく電源を入れてないが、我が家のインテリア(笑)。
でも、その間、中古Macをタダ同然で集めた。

  • MacintoshIIfx:当時ワークステーションなみといわれた高性能機。会社でだれも使えなかったので、テスト機かねて僕が使っていたが、ビジネスでMacが使われなくなりお役ゴメンのところを引き取る。メモリも内蔵電池も特殊なので、昨年、とうとう起動しなくなって永眠。
  • MacintoshIIsi+PortlateDisplay:知り合いの事務所からもらった。これはまだ動くんだよな。導入にあたっては、DTP用の構成を自身で選んだ。本当はデュアルディスプレイにしたかったけど、予算オーバーだった。
  • MacintoshIIci:当時あこがれのマシンだった。これは親友から譲り受けた。しばらく、linuxを動かしていたが、あそぶ時間もなくなって、先日、秋葉原の中古屋に持っていったら「工具箱としてなら売れる」といわれて持って帰ってきた。この筺体はシンプルで大好きなんだけどなぁ。MacMiniを内臓してあそぼうかな。
  • MacintoshLCII+12inchiDisplay:先刻の自身で購入した初のMac。近年、12inchディスプレイを買ったので、一緒に置くとすごく素敵。どうにか最近のOS、極論はWindowsやLinuxでもいいから動かしたいと、ノートPCのジャンクも保持しているが、この夢は叶いそうもない。
  • PowerBook180c:こいつも知り合いの事務所からもらったが、先日電源が入らなかった。確か、初のカラーのPowerBookで、よかったんだけどな。
  • ※これらのMac欲しい人はご連絡ください。(MacIIfxはもうありません。)

コメント

人気の投稿