ツーリング冬直前伊豆の陣2007

友人たちが「バイクをそろそろ冬眠させる」と言い出したので、去年は初詣にもバイクで行った自分には理解できなかったが、年内最後のツーリングを催すことにした。当日は、日ごろの行いがよかったせいか、快晴!でも寒い!!

海老名SAのメロンパン

東名海老名に10:00時集合!と声をかけたが、案の上、大渋滞でみな来ない。(という自分も10分遅れた。そこで、先日、「めざましテレビ」で紹介されていたメロンパンを食す。焼きたてでなかったので、言われるほどではなかったが、リンゴパンは美味かった!

11:00になるとさすがにみなそろったので、出発となりました。目的地は、伊豆下田。厚木→小田厚経由→小田原→熱海→伊東→下田。途中、伊東マリンタウンと言う道の駅で昼食。
14:00。その後は渋滞で寄り道もできずに日が暮れてしまった。仕方なく宿へ。そして宿着17:00。本当に一日中バイクに乗っていた一日だった。

宿と晩飯

さて、宿。民宿与作

宿のご飯はサイコー!船盛2台!イセエビ&アマダイ。やっぱ民宿はこういうところがイイ!温泉(湯船)は小さかったけど、雰囲気があって。彼女と気軽にくるならよいかな。2人で
露天風呂。むふふ。(^¬^)

2日目、北上

エンジンがかからないRZV500Rを押しがけして出発。[その1][その2]

最初の目的地は、石廊崎。連休だけあって人はそこそこ来ていた。でも、閉館してしまった植物園。閉館しながらも水やりをしている人が。社員かボランティアか?人間の罪を感じた。岬の神社にお参りし、御籤を引くが、末吉。今の恋はあきらめろと。。。。ブルー。とは言え、景色はサイコー。往復40分くらいかかるし、行きか帰りかどっちかは必ず上り坂になるのが難だが、一見の価値あり!

堂ヶ島 天窓洞

次は堂ヶ島へ。海岸線は海が澄んでいて、きれいなマリンブルー。天気もよいので気持ちよい行程。そして、膀胱が破裂しそうになった頃に堂ヶ島に到着。ちょっと身軽になってから、友人の進めるままに遊覧船に。洞窟を見るという。正直、なめていたが、すげー。操船技術もすげー(笑)、景色もスゲー。絶対存しない遊覧船920円。

次に、名前だけ聞いていて行ったことのなかった修善寺の蕎麦屋さんを目指す。ただし、すでに13:00。店仕舞は15:30。時間との勝負。まっすぐ向かうことにした。
気持ちのいい峠道を走る。ただ、あらためて気づいたのが「下り右コーナーが怖い」 {{(ToT)}}
前回の事故未遂のトラウマなんだが、対向車がくるのを意識し、一方で左側に近づいて来る壁が怖い、溝が怖い、崖が怖い。結果、進入コースが定まらずにフラフラフララ。ひどい門だった。そして、なんとか途中の土肥を見下ろす峠茶屋に。西天城高原 牧場(まきば)の家というらしい。

西天城高原 牧場の家

絶景を背景に記念撮影。ここはバイクにも車にも絶好の写真スポットだと思う。カメラを拾って届けて、持ち主さんから電話をもらう。ちっと気分がいい。

ふたたび、目的にに向けて出発。そして、やっと修善寺に着いたと思ったら大渋滞。すごい人の量。修善寺の町についてから30分以上かかって、やっと目的地の蕎麦屋「朴念仁」に到着。この時点で15:00。
でも、でも、でも、そばがない(T_T)
「これから作ってもいい」と言って下さったが、帰りを考えると時間が無いので、断念。ほかのお蕎麦屋さんに行きました。しかし、がっかり。(T_T)朴念仁、絶対、今度、食べてやる!

鼻水&くしゃみと

16:00。陽も暮れてしまったので、宿探しを試みるも芦ノ湖まで調査範囲を広げても残念。断念。(雨宮さんありがとう)頑張って帰ることに。実はこの時点でだいぶ鼻垂れ小僧になっていたのだが。陽もとっぷりと暮れて。真っ暗の中の伊豆スカイライン。ライトの照らすところ意外は何も見えない。寒さと怖さと。鼻水と。戦いながら帰ってきました。
最後の写真は、帰りの海老名SAで。 ご馳走様でした。(-人-)

バイクで遠出するのは、寒いときにはいかんな。「冬眠」すべきかもな。 (笑)