一眼レフ その15〜彗星チャレンジ(1) 緑の星〜

【彗星チャレンジ(1) 緑の星】
最初の彗星チャレンジは、富士山の西の麓、朝霧だった。師匠との約束に渋滞で3時間近く遅れての到着だった。ゴメンナサイ。

前述の通り、赤道儀を借りて、オリオン座で練習。
センサーの熱焼けで真っ赤っかになりながらもぶれずにGET!

早速、もう一つの彗星、ラブジョイがあるよときかされて狙ってみました。
ISO800 120mm f/5.6 297sec 真ん中下めの緑の星がラブジョイ


ピント合わせに苦戦するもパシャパシャと撮りまくり、後でデカイ画面で確認するしかなく。でも、だんだん雲が出てきて流れていく。

さて、そろそろ明け方になる頃。本命のアイソンを狙いに行きますが、富士山は見えど、星が見えず…1時間程たって諦めた頃、雲が切れてきました!

すかさずパシャパシャと。その場では確認できなかったものの手応えあり。
ISO800 120mm f/5.6 297sec 右下に....ぼやぁっとアイソン。
クルマに戻ってiPadに取り込んで確認する。
おおおお。想像より遥かに小さいながら、緑の星が写ってるじゃありませんか。
そもそも夜空の星の中では緑という色は珍しい。彗星はイオン放射するのでみえるのだろか?
いずれにせよ、満足な夜だった( ̄+ー ̄)
写真の隅が真っ赤っかなのだが…

人気の投稿