一眼レフ その17〜my赤道儀〜

【my赤道儀】
まぁ、カメラもレンズも買えない現実なので、当初の目的である「アイソン彗星を撮る」に標準を合わせることにした。

ある朝の師匠のメールには「ISO800/f2.8/2分」という想定設定で撮れると書いてあり、20秒以上露光していたら星は流れてしまうので、赤道儀が無いと撮れないという結論に至った。そもそも前述のセンサー熱焼けは、無論どうしようもない。が、まずは赤道儀を買うことにした。

さて、小型の赤道儀、ポラリエナノトラッカーか迷ったのだが、ナノ…を購入。お財布に余裕と"コリ症"な性格ならポラリエが良かったと思う。極軸望遠鏡やなんやら周辺機器が揃っている感じがした。
が、自分が手に入れたのはナノトラッカー。
最近は色違いが出てきていて、オレンジを指定してヨドバシで購入。¥19,600。どうせ、春には消費税もあがっちゃうし、この時点では一番安いベストチョイスだと思っていたのだがw

ちょっと小さかった雲台。
東西方向だと干渉してしまう。
あと、合わせて自由雲台を買う。
結論としては、カメラの大きさとの兼ね合いでもう1cmくらい高さが欲しかった。ナノトラッカーとカメラが干渉して、東西が撮り辛い。あとネジはミミ(ツバ?)が付いていた方が、かじかんだ手には優しい。

次回は、ナノトラッカーを使ってみます!

人気の投稿