5日目:フルコーラスにチャレンジ!

さて、MIDIファイルをちゃんと読み込もう。

ファイル|読み込み

でMIDIファイルを読み込もうとすると、トラックリストが表示された。1番目を選択して取り込む。
このMIDIファイルの場合ここが主旋律だ。でもミク上にはトラックが2つできた。最初のトラックを削除して処理をすすめる。

次に歌詞。
歌詞検索サイトをさがし、歌詞を探す。http://www.uta-net.com/ や http://www2.kget.jp/ このへんで。ただし、歌詞サイトは歌詞がコピペできないようになっている。でも、そんなの関係ねー(古っ)!
なぜなら、ミクはひらがなしか読めないから。

こつこつとひらがな入力。入れたい音符をWクリックして一音ずつ入れていくこともできるが、入れたい最初の音符を選んで、右クリックし、歌詞の流し込みをえらぶとある程度まとめて入れられる。確認しながら入れていくとよい。
MIDIデータ=音符データは言葉とはピタリと会わなかったので、適当に音符を消したり、母音を追加してあわせたり。なんとか全部入力完了。

で、歌わせてみる。

早っ!

テンポが速すぎる。さて、テンポはどうやってかえたっけ?テキストをめくって見つけた。ペンツールでTEMPOをクリックして元のMIDIデータのTEMPOにあわせた。

これで再生したら、おおおおおおおおおおおおおおお。ちゃんと歌った。(T0T)

全部歌わせたところで満足したのでねまーす。
明日は伴奏合体だ!

コメント

人気の投稿