3日目:ハッピーバスデーコーラス。

今日は本=テキストの内容そのままにやることにする。

課題曲は「ハッピーバスデー」

ミクは音符♪は読まない。C4とD3とかの記号を読む。ミクの入力インタフェースは鍵盤(キーボード)もあるから、そこに表示される「C4」とか「D3」を目印にすればよい。

でも、問題があった!

「ああ↓小中学校で、もっと音楽勉強しておくんだった。。。」

そう!音階はテキストにどれがどのくらいの長さなのかは人間が読まなくてはいけない。
一生懸命思い出し、
「3/4」...たん、たん、たんと1小節の中に3拍あるんだな。
「♪」...これが6個で1小節。「ζ」なようなマークは休符で3個で1小節。。。。
デフォルトでミク自身の設定は、ひとメモリ1/64音符。だから。。。。

※なんかまちがってる気もするけど、まぁちゃんと歌えてるかいいかなf^^;

コツコツと入力し、ひととおり入力完了!
歌わせてみる!!
おおおお!!!    ちゃんと歌った。すげー。 これなら「調教」いらねー。
(ミクでは、歌のチューニングすることを「調教」とよぶらしい。)

さて、テキストのページをめくると、おおおお!コーラスらしい!

トラックを追加して、コピペ、コピペで入力し、3時間くらい。。。。 ノーチューンで歌った結果です。

コメント

人気の投稿