2日目:インストールから♪あ~あ~あ~まで。

【昨日の出来事】

さぁニコニコ動画をサーフィンしながら、amazonへ。
そこで、体験版がついたガイドブック「はじめての初音ミク」なる本を発注。ただいまプレミアム会員トライアル中なので、翌日には配達された。


さて、ここから今日の出来事。結果としては本を読むのが近道だった。
本についてきたミクをインストールして、初音ミク起動!そして、設定ちょっとして。

まっくろい画面が立ち上がる。

「えぇぇぇぇ!?」
想像したのは、緑色のかわいい画面。でも実際は”いかにも”っていう”PC音楽環境”。

そもそも、ミクの映像が出てきて歌ってくれると思っていた。_(_ _)_


気を取り直して、キーボードが表示されているので、押してみる。

「あ~♪」

歌った!!!

さて、いろいろ触ってみる。
「ペン」...なにか入力するときに使うのね。音符だけじゃなく、TEMPOやBEATもね。
「線」...実は使い方がわからない。
「消しゴム」...あ、音が消せるのね。
「範囲指定タグ」...使い方がようわからんなぁ。戻るボタンだと曲の先頭までいっちゃうし。。。
「再生ボタン」...再生したい小節番号をクリックしてから、再生ボタンね!

「a [a]」と表示されている音をダブルクリックすると、ひらがなが書けるのね。あーその声がでるし。



今日は眠くなったので、そろそろ寝ます。。。zzzz

コメント

人気の投稿