さっそく続き。教習所の初日 「17時間乗るぞ!!」

ツーリングしてみたい動機とか、過去の話は後日書くことにして、今日は教習所初日だったので、そこだけ書いておきます。

私が門をたたいたのは「北足立自動車教習所」、近所に自動二輪の教習所が無かっただけのことなのですが、ネットでしらべて(あ、google mapは便利でしたねぇ)、電話して。。。。

  1. 普通自動車の免許を持っていると、17時間の実技講習だけで免許(中型マニュアル)がとれる。筆記試験不要!
  2. (以下は教習所独自ルールかもしれませんが)最初の2時間の講習を受けないと、その後の予約が取れない。
  3. 最初の2時間講習は、適性検査が終わらないと取れない。
  4. 適性検査は限られた日しかやっていない

ということで、木曜日午後、会社を午後半休していくことにしました。

訪問後は、

  1. 申込用紙記入
  2. 写真を撮って、
  3. バイクを起こせるかチェックされて
  4. お金を払って
  5. 入所説明会
  6. 適性検査

となりました。
これ、しらないと、2日に分けて来なきゃいけなかったり、一日教習所で待たせられたりするわけですよね。コエーコエー。

本当はこのまま最初に2時間講習を受けたかったのですが、なにせ適正検査が終わらないと予約とれないし、当日講習が空いているわけないし。ということで退散してきました。

ちょっと。。。:自動車免許は20年近く前に取ったのですが当時、「心肺蘇生法」なるものが講習にあるようでした。(免許持ってない人が受ける初回講習なのかな?)そんなものぜんぜん知らないけど、講習受けなくてよいのかなぁ?面白そうだったけど。(^^;

あと、本当は夏休み1週間に通い詰めて、8月中に取れるかと希望に燃えてたのですが、ちょっと厳しそう。(夏休みあるなら書いといてくれよ(--# )一発免許×5回チャレンジのほうがよかったかな?
バイクは乗ったことあるけど、駐車場でリアブレーキ使わない程度しかないからなぁ。だれかこの点ご意見くれません?(^^;

コメント

人気の投稿