自宅IoT実践(10)〜カーテンをGoogleで開ける

 前の記事

Switchbotを買ったので、やっとカーテンを自動で開けようと思った。(元々、ユニットがあるのは知っていた。)

悩んでいたのは、

  • カーテンロボットを2台買って両開きにするか
  • 1枚カーテンに交換してカーテンロボットは1台にするか
ずっと、踏ん切れないでいた。

そんな時、家に来ていた妹が「真ん中クリップで止めて使ってみたら?」

Good idea!


取り付け、設定は面倒だったが、わからないほどではない。
  • 右から開けるか、左から開けるか、両開きか
  • どのくらいで全開か、どのくらいで全閉か
を設定&記録させて完了。
SwitchBotアプリのカーテンデバイスの設定で「クラウドサービス」をオンに設定すると、Google Homeアプリで設定可能になる。

はたして。

「おーけグーグル。カーテンあけて」

....ジーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

30秒くらいかけて、2mくらいの幅のカーテンが開く。
ただ、レースのカーテンに引っかかるのと、遮光カーテンなので連結していることもあり重いらしい。完璧というわけに行かない。ちょっと残念。

この後、父がちゃんと使いこなすようなら、ロボット追加かカーテンこうかん考えよっと。

人気の投稿