後付け肩湯ユニット「かた〜ゆ」のポンプ交換

かたーゆのポンプがうるさい。交換してみた。
結論を先に読みたい方はこちらへ

自宅のお風呂で肩湯を後付け。

画像はメーカから拝借しました
コロナ禍でスーパー銭湯に行けなくなり(どうも、ソーシャルディスタンスを自分の意思で取れないことと、感染に意識が低い若者が多い印象があったので、個人的に止めています。お店の安全管理に課題は無いと思います。)、
自宅で「気分」を味わいたいと思っていたら、
最近は肩湯付きのユニットバスがあるではないですか!
もう築20年以上なので、よーし!リフォームと思ったら、ユニットだけで100諭吉超え。
(*0*)

調べていたら、後付け肩湯ユニット発見!

サンコー「肩〜湯(かた〜ゆ)」

「サンコーレアものショップ」というアイディア商品を売っているメーカーから出てるではありませんか!

約1諭吉なので、ポチするも、人気で生産まち。
そしてやっと届いたので、早速いただきました。

...あ、入浴写真は割愛しますw
商品紹介写真のとおり、ちゃんと首元にお湯がながれて非常によい。。。
スマホでテレビをみながら。。幸せです。

でも、テレビを止めると。。。モーター音が。ポンプ音がビーーーン....これがなければ100点なのに。
気になってしまったので、交換を試みることにした。


しらべてみると、5.4ℓ/min つまり、324ℓ/h これを基準に探してみる。

最初、中華製も迷いましたが、水槽で使ったことがあるエーハイムに辿り着き、
3年メーカー保証もついているので、約2倍の流量がある CompactON 600を発注。0.2諭吉。

パーツ不足の交換トラブルあるも、交換もすぐにおわり稼働させてみると、

・音!さすがエーハイム。ほとんど音がしない。

・水量。。。ぜんぜん足りない。orz

ポンプで比べてみると歴然の差。

仕方がないので、CompactON 1000を再発注。0.3諭吉。

はたして、

...

これは及第点でした。

結論編に続く

参考:エーハイム CompactON 600 の場合


人気の投稿