自宅IoT実践(9)〜 Google Home + 赤外線リモコンユニット比較(Remo vs Ratoc vs SwitchBot)

迷っていたスイッチボットを買った。

朝、布団の中からお風呂を溜めるために(^^;

結果、Google Home につなっがているコントローラーが

の6つに。(買った順)
つまり、赤外線リモコンユニットが3つ(Remo、SwitchBot、Ratoc)になった。

ちなみに、SwitchBotのお風呂作戦は今のところ満足w
「OK Google、お風呂つけて」と言えば、ジーっといいながらBotが「自動」のボタンを押してくれるwww

さて、結論からいうと、最初からSwitchBot買っておけばよかったかなぁ...と思うが、
比較メモしておく。

<セットアップ>
RemoとSwitchBotは、ほとんどこずらなかったが、RatocはV2V3も同じだったが、
セットアップ時にスマホがつながっているWIFIとRatocが繋がるWIFIを同じにしないとダメで、2.4GHzしか対応していないので、スマホ側で設定を気をつけないとダメ。(詳しくはこちら→「家電リモコン ラトック RS-WFIREX4 設定できない!

<リモコン>
※設置位置の問題かもしれないし、試行錯誤していないので、ご容赦を。
  • レグザ(テレビ/2012)
    • Remo ○
    • Ratoc ○
    • SwitchBot ○
  • 日立エアコン(2020)
    • Remo ○
    • Ratoc ○
    • SwitchBot ○
  • National シーリングライト(古い!over 20years)
    • Remo ○
    • Ratoc ○
    • SwitchBot × リモコン学習でもダメ
  • タキズミ ダクトレール(ライト、これも古い! about 20years)
    • Remo ×
    • Ratoc × リモコン学習でもダメ
    • SwitchBot ○ リモコン学習でいけた
  • 山善扇風機(不明)
    • Remo ○
    • Ratoc ○
    • SwitchBot × リモコン紛失しているので、学習は未確認。
  • 東芝ブルーレイレコーダー(2018)
    • Remo ○
    • Ratoc ○
    • SwitchBot ○
  • 東芝DVDプレーヤー(古い..D端子までしかないからw)
    • Remo × リモコン紛失しているので、学習は未確認。
    • Ratoc × リモコン紛失しているので、学習は未確認。
    • SwitchBot ○
<その他>
結論が「SwitchBot」となっているのは、SwitchBotに繋がる装置が多いから。
など、バリエーションがあるところを評価。

ま、あと数年すれば、家電製品自身がWiFi対応するんだろうけどねー。

人気の投稿