一眼レフその59〜京セラ SAMURAI〜

京セラ サムライ

太陽パネルじゃありません(そういう製品があるw)。ビデオカメラでもありません。35mmフィルムを使う一眼レフ ハーフサイズカメラ(35mmを縦半分に使うカメラ)です。25-75mm F3.5-4.5。でもハーフなので35-105mm相当…換算とかなんかデジタルみたい。

父がタカラバコから見つけてきました。電池を交換したら動くので、現在試写中。
オートフォーカス、自動露出、自動巻上げなので、さらに"デジタル撮りまくり捨てまくり"の癖で、おんなじ構図を何枚も撮ってしまうw。まあ、そもそも2倍取れるんだがwww。

カメラはもう何台か出土して、Olympus PEN EE-Sも出土!。これは去年試し撮り!


さて、サムライは

「バシャ」

とシャッター音は大きい。デジカメはミラーレスにしてしまったし、メインカメラはiPhone。もちろん両方ともシャッター音は電子音。なので、物理的な振動を伴うシャッター音は懐かしい。
ズームもトロいが光学3倍は当時十分な性能だった。暗いと自動的にフラッシュが稼働。

・ガジェット感
・機能性
・操作性

皆、当時としては満点だったと思う。
だんだんおまい出してきた!
大学生時代にずいぶん使った。お気に入りだったw (自分で買ったんじゃないんだけどね)
懐かしいオモチャの復活だ( ◠‿◠ )。

と、思ったら問題が!


なんと、現像プリントが面倒なんです!
もちろん今でも35mmフィルムの現像はすぐにやってくれます。が、ハーフサイズの引き伸ばしプリントができる店が少ないんだそうです(꒦ິ⌑꒦ີ) 
会社の近所のプリント屋さんも数日かかるという…

ま、オモチャは手間がかかる方が面白いということで。



====

じつはここからほぼ1年たっちゃいました。撮影しようと持って出かけるのですが、27枚撮りフィルムが54枚にもなっちゃうんでなくならない。なくなるまで現像するのはもったいないかなぁと思っていたら、早一年(笑)

原稿もお蔵入りになるかとおもっていたら...

花見の前日に愛機α7Sを落下故障させてしまい、手ぶらで行くのもなんだなぁ...と思っていると、コイツがいるではありませんか。







雰囲気のある写真になりましたwww

30年前はこんなんで「望遠すげー」って言ってたなぁ。












人気の投稿