DYNA用のキャリアを作る

昨年のキャンプから、バイクの積載量が課題になっていた。

こんな感じに装着
 自分のバイクXL883Nについては、いったん、
デダッチャブルキャリアを取り付けられるように
リアボックスを固定。(あて木に穴をあけてキャリアのカーブを調整)
サイドバッグとあわせて、そこそこ積載できるようになっていた。
特にリアボックスは便利で、スタイリング的には外していたいのだが、
利便性に負けて、ちょっとのお出かけでは装備してしまっている。
(^^;
最近のロングツーリング時の仕様


Before
しかし、友人のDYNA(2003 FXDL ? )は、排気量が2倍ちかくあるくせに積めないので、「なんとかしようぜ」と言っていた。1年間いろんなひとの積み方を研究し、一番シンプルはΠの字型のキャリアを作ろうということになった。そしてその上にはコンテナボックスを積もうというものだが、図面も無いので計測しながらの造作となった。


難しい加工は避け、まっすぐ切るだけなのだが、慣れない工具に苦戦。が、果たして完成。完成イメージと事後に書いた設計図(笑)。※タイヤ幅が一緒なので、てっきりそのまま乗るかと思った883だが、883のほうが広くてダメだった。
そういえば、コンテナボックスまで乗せて完成させた写真を撮り忘れてたので、またこんど。

After
あとがきの設計図
(おまけ)883のリアボックスステーにコンテナボックスを乗せるための台座設計図
おまけ:猫は箱が好き


人気の投稿