一眼レフ その1~レンズを買う~

iPhoneと一眼レフの写真の差がでない。
それが前回のテーマでした。

素人の研究によれば、「単焦点レンズ」なるものはよい具合にボケをつくりだしてくれて、iPhoneの写真とは一味ちがうらしい。と理解した。

そして調べて見ると、APS-Cサイズの自分のカメラには適当だと書いてある35mmの単焦点レンズが純正であるじゃないですか。しかも2万円を切っている!飲み会を4回断ればいいだけだ。

鎌倉からの帰り道に、ヨドバシAkibaでさんざん触りまくり、その場で買わないながら、ほぼ買う決意をして帰宅。さらにはそのままAmazonでポチらずに我慢して就寝。一晩考えて見よう、と。(笑)


翌日、帰宅すると、父親がいたので、「レンズ欲しいよねぇ」と言うと、「望遠レンズが欲しかったんだ!」と熱弁を振るってくる。「望遠だとこんな写真もとれるんだぞ!」と母親じゃない女子のポートレートを「望遠だとこんな風にヌケるんだよ」と語ってくれた。


そうか、望遠でもいけるのかぁ。


と望遠もしらべてみると、心を決めていた『単焦点レンズ』より安いではありませんか!これなら飲み会3回だ。


もうひとつ、使うシーンも検討した。
・クルマやバイクででかけて風景写真
・テッチャン真似して、乗り鉄、撮り鉄?
・星空を知人が取っているので、それの真似。
・プラモデルやバイクの近接撮影

こうみると、望遠のほうが使いそう。最後のだけが狙った単焦点向き?

ということで、方針転換、タムロン 18-200mm/f3.5-6.3 をこうたった。


さて、使用レポートはまた来週(^0^)ノ
ソレニシテモサムスギル

人気の投稿