一眼レフ その2~SONY α350でEYE-Fi~

α350でEYE-Fiを使ってダイレクトモードでiPhone/iPadに転送する。ということをやって見た。
結論から言うと、ダメみたい。

http://sandersstyle.blog.so-net.ne.jp/2009-01-05


そもそもは、一眼レフを始める前に、たまたま特売をしていて、ネットで見る限りコンパクトカメラのFUJIFILMのJX280も対応しているらしいので、EYE-Fi を購入。

本体のせいなのか、こちらにはつながらなかったのだが、今回、αで使えるか試して見た。

まずは、α350はCFカードしか対応していないので、CF-SD変換アダプタを購入。そして装着。こんどはコンパクトカメラのときとことなり全く問題なく撮影ができた。CFアダプタで問題視されているらしい連射についても、このアダプタはTYPE II対応のためか、毎秒2.5枚の撮影ができた。
そもそも遅いんだよね。CCDだから。このα350。(^^;

さて、写真の転送。「ダイレクトモード」設定のためにPCにつないで設定。そのままiPhoneでつないでみると繋がるではありませんか!。じゃっんじゃんiPhoneに写真が送られてくる。よかった64GBにしておいて。

つぎに、α350につないでやってみると。。。

繋がらない。というかEYE-Fiが見つけられない。

調べて見ると、どうやら節電を意識している設計で、CFに電流を流さないようになっているらしく、EYE-Fiの通信ができないようだ。。。残念!

まぁ、CF-SD変換、SDカードが使えるようになったからヨシとしよう!

#追伸(3/2):Eye-Fi で JX280でつながらなかった問題は、迅速なEye-Fiジャパンサポートの製品交換で解決。

人気の投稿