一眼レフデビュー


昔から機械は好きだった。いじったり、分解したりしては、元に戻せず壊してしまったりした。
一眼レフを最初に触った(と意識している)のは、小学校三年生の時だろう。当時は親父の持っていたもちろんフィルムのカメラで、望遠レンズのピントを合わせるのが楽しかった位のレベルでしかなかった。

どうも、最近、寒いせいもあるが、バイクに乗ろうという意欲がわかなくなってきたので、新しいアイテム投入を検討してみることにした。知人が、一眼レフで星空を撮ったり、花を撮ったり、娘を撮ったりしているので、「試しに」的にやってみようかと…ふと、思い出すと、最近使っている所を見ていない親父のデジイチが。

SONY α350。調べてみると、SONYが引き継いだαの、CCDの名機らしく、チョット前まではTCO的にも評価されてたみたい。最近は、CMOSも進化して、綺麗に撮れる様になった上にハイビジョン動画も撮れる様になったので、そちらに移行しているらしいが。

余談だが、先日、自社サービスの紹介ビデオを撮ったのだが、その社内撮影隊もデジイチで撮っていた。10年位前には、子供が生まれるとこぞってビデオカメラを買っていたが、今なら迷わずデジイチだよなぁ。ま、ウチのは取れないのだがwww

そんな訳で、α350を引っ張り出して装備を点検。

レンズ:標準ズームDT 18-70mm F3.5-5.6
記録媒体:コンパクトフラッシュ2GB
電池:予備バッテリーが+1個
バルブ解放できるリモートスイッチ、横から覗けるファインダー拡張、 ウム。なんか使えそう。

フルサイズ換算で100mm望遠ですか。個人的には"単焦点レンズ"なるモノに興味が。同的なモノは今回撮影対象にならなさそうなので、"もっと望遠"というのはボヤかせる意外にはなやむなぁ。

ま、レンズの能力は別にして、星空位は取れるかも…今度、勉強会に参加してみようかな(迷惑かな?) で、前置きがながくなっちゃいましたが、自分のバイクスタイルに会うか、撮影実験にでかけました。もちろん、比較を兼ねて、今まで使っているiPhone5でも撮り比べながら…

構図や道具の使いこなし問題は山積していますが…
・鎌倉大仏
α350 

iPhone5 
・稲村ヶ崎から江ノ島
α350

iPhone5

・七里ヶ浜
α350

iPhone5


今回の試技の結論は… 悩むなぁ…レンズ変えたらいいのかなぁ?σ^_^;
こんな写真はいいんだけどねぇ。


さて、今後どうなる事やら、乞うご期待w

人気の投稿