紀伊半島とソロツー2

熊野詣では熊野に泊まるな!?

宿は目的地から50kmも離れた三重県の熊野のビジネスホテル河上。間違ったワケではなく、新宮で宿が見つけられずに三重県熊野市まで行きついただけ。電話した際、おねえさんはそれをちゃんと説明してくれた。「わかってますから」と言ったのはすべて説明してくれた後だった(笑)。ここのホテル予想外に良く、部屋も広かったし(たまたま?)なにをおいても1Fに郷土料理屋「割烹やまぐち」があるところ。ここの店はまた食べてみたいとおもったな。郷土料理スペシャルみたいの食べればよかった。

丸山千枚田

僕は田んぼの風景が好きだ。田植え前の水が光るところから、青い苗、わさわさと育つ稲、穂が金色になりたなびく姿。稲刈り後のちょびちょび残る刈あと。みんな好きな風景。
ということで、段々畑があるというので熊野本宮に向かう途中に寄って見ることにした。まさに熊野市に泊まったおかげで見つけた風景。今度は秋に、またきてみたい。

熊野詣で その2

熊野市から千枚田を経由して1時間半。意外とシンプルな本宮=大元締めだとおもった。
熊野のシンボル「やたがらす」は日本サッカー協会のシンボル。それもこの熊野つながりだそうでビックリ。

ここできづいたこと。
お参りには、小銭をたくさん用意しよう!」
途中で切らして、ほんとに困ったよ(笑)

お参りを済ませて、お姉様に進められた温泉へ。「わたらせ温泉 大露天風呂」。朝風呂&朝食。汗を流してから、朝がゆ定食。うーん、いい朝だ。
(後の汗が滴り落ちる程の苦労があることは、知る由もなかった。)

熊野詣で 最大の試練

速玉神社に行く前に「神倉神社」に立ち寄った。神々が最初に降りられた地。
が、さすがにそれだけのことはあって、一筋縄ではいかない。手をつかないと登れない石段を登り、登りきったと思いきや実は1/3。さらに登る登る。熊野那智大社なんか目じゃない。心して参詣してほしい。

そして3つめの大社、速玉大社へ。ここでは、縁結び祈願。
このころはもうボロボロでした。

太平洋を北へ

正直もっと海沿いの道を期待していた。が、どちらかといえば、山&峠越え。
紀伊半島のイメージは、伊豆半島×房総半島÷2+お参り向き。って感想。ひたすら山を登って下る。(こんどはバイクだけどね。)途中、海山PAで昼食。魚の開き定食は旨かった。

志摩は断念

思ったより下道は時間がかかった。目的地は志摩。昔、仕事で行ったときに「あぁここをロードスターで走ったら気持ちいいだろうな。」と思った。そのときから来てみたかった。
今回のツーリングの目的の一つでもあった。が、天気予報は18:00から雨と言っていた。残念ではあるが断念。なので今回はこの喫茶店「喫茶塔 FIVE」まで。またこなければ。ちなみにこのお店、禁煙だけど雰囲気のあるお店で、女の子もかわいかったな。

松阪牛と松坂牛はちがう。松阪肉もちがう。

泊まりは、前日同様にたような理由で松阪に。伊勢に泊まりたかったけどね。でも、松阪に泊まったら松阪牛だろうということで焼き肉屋へ。それもおもしろい焼き肉屋が歩いて行けるところにあったので「一升びん」へ。
この焼き肉屋さん、なんと回転焼き肉なのだ。お皿にのって焼き肉の具材がぐるぐる回ってくる(こんなかんじ)。O-111問題はニュースになっていたが、30分以上も待たされた。大繁盛している感じだ。お店には松阪牛の証明書はあるもののメニューには肉は乗っていない。ホルモンだけが松阪牛。あとは松阪肉と書いてある。なるほど。

でも、うまかった。くるくる回るからといってバカにしては行けない。築地の回転寿し屋と一緒www。
特に「ちからこぶ」なるものはバランスが絶妙だった。

ごちそうさまでした。