紀伊半島とソロツー1

どこに行くか

最後まで迷っていた。GWに10連休を撮れる状態になったのだが、四国土佐に行くか、山形酒田、東北田代湖辺り、長野・山梨、などと考えていたが、①東北方面以外の休日ETC割引は6月で終了。②和歌山の友達が泊めてくれると言ってくれた。ので、紀伊半島&伊勢参りに決定!宿は取らずにテキトーにまわる事にした。ねんのため、野宿もできるようにちっちゃい寝袋(+12℃〜)を前日にドンキホーテで買って準備完了。でも大荷物になってしまった。

朝6:00出発のはずが、7:30に(^^; 和歌山へ

出発は寝坊により大幅に遅れる。が、一人旅のいい所。時間に縛られない。渋滞が心配だったが、仕方が無いし。
はたして、渋滞はそれぞれあったもののたいして負担にもならず、休み休み淡々と進んで行く。浜名湖SAで休憩中にパラパラと予定外の雨に降られるも、これまたたいして降り続かず。眠さと戦いながら西に。名古屋周辺では、道がわからなかったが、navicoさん(iPhoneのカーナビは使えます!)のおかげで迷わずに進めた。
ラージタンクのおかげで途中1回給油しただけで大阪に突入。気づいたら大阪でSAやスタンドがないじゃないですか!それに気づいてからはあまり飛ばさず、TNP走行をこころがけた。結果、24.6km/ℓの燃費記録更新!なんとか和歌山に着いたのでした。

番外編:高野山へ

2日目は雨だったので、自動車で高野山へ。
写真は撮らなかったけど、豊臣秀吉のお墓では鳥肌がたった。なんか空気がちがった感じがした。弘法大師様の痕跡より、豊臣秀吉の痕跡が感じられた場所だったなぁ

白浜〜潮岬〜那智の滝

3日目は白浜から。高速で一気に南紀白浜に向かい、海岸線を走る。磯の香りと新緑の香り、海の碧さと木々の青さを楽しみながら本州最南端へ。
潮岬は黄砂のせいもあって水平線は霞んでしまっていたが、灯台からの見渡すが限りの海の絵は吸い込まれそうで怖かった。
知人のおすすめで立ち寄った「トルコ記念館」。明治時代に遭難したトルコ大使の船一行にから始まった日トの友好の記念の地。この島に渡る道は面白い作り出し、時間があったら寄って見るといい。
そして、最後に目指したのは那智の滝。熊野詣での第一弾。もちろん、navivoのカーナビで迷わない(笑)。最初におまりした神社は上に駐車場があるとは知らずに下に停めて登ってしまい大失敗。つらい修行となる。のぼる人は杖を持って行った方がいい。下で貸してくれる。なめちゃいけない(笑)。まずはお賽銭を作るべく「黒唐ソフト」を(お参り前にごめんなさい)。息を整えてお参りさせていただきました。その後、滝へ。きれいな滝だったなぁ。

人気の投稿