アラフォーの北海道弾丸ツーリング(実際編)

八戸フェリーを使って、北海道へのツーリングを計画。その実際編。

7/17(sat) 04:00 東北自動車道 蓮田PA 出発
  • 05:15 上河内SA 
  • 06:40 安達太良SA 
  • 08:45 長者原SA(仙台すぎる) 
  • 10:10 前沢SA 
  • 11:20 紫波SA 
  • 12:20 岩手山SA 
  • 13:25 折爪SA
  •  Googleさんにおしえてもらったよりも早く移動できた。実際には100km/h〜110km/hで巡航。渋滞は事実上なし。
7/17(sat) 14:00 八戸 八食センター 着(昼食)
7/17(sat) 16:00 八戸フェリーターミナル着
  • 17:00 乗船 最初に乗船させられた。2等は自由席、意外と広く使えたのでラッキー。ソッコーでお風呂に入って爆睡。
7/17(sat) 17:30 苫小牧行きフェリー発 船中仮泊
  • この便は食事施設なし。まぁ、八食センターでたらふく食べるのがよいだろう!ただし、船内でもカップ麺や冷凍解凍式のタコ焼きや焼きおむすび、焼きそばが買える。
7/18(sun) 01:30 苫小牧フェリーターミナル着
  • 01:45 以外に早く下船。
7/18(sun) 02:00 苫小牧ニューステーションホテル着(泊)
7/18(sun) 07:00 出発!
  • 途中、港市場のマルトマ食堂で朝食のつもりが、日曜で休み(><)!となりの食堂で朝食。 
  • 08:00 本当に出発。沼ノ端西ICから高速に。
7/18(sun) 09:45 夕張。北海道物産センターで休憩。
  • 日高峠経由で富良野へ
7/18(sun) 12:00 富良野 くまげら 着
  • 混む直前に昼食
  • ニングルテラス訪問後、ファーム富田へ向かうも渋滞で断念。途中の彩香の里で写真撮影 
  • 途中て最高のバイク写真スポット発見! 
  • 雨が降り出し、キャンプは断念。急遽、富良野市内にホテルを予約。
7/18(sun) 17:00 早めにニュー富良野ホテルに到着。
7/19(hol) 07:00 爆走再開
  • 天気が悪いので、北上は断念。
  • 「青い池」を探すも、見つからず。後にここらしいと情報を得る!
  • 拓真館に寄る。
  • 美瑛の丘を走り回って写真をとる。
  • 10:30 帰路に着く
  • 12:00 桂沢湖
  • 12:30 三笠(昼食)
  • 13:30 三笠ICから高速へ
  • 14:30 輪厚PA
  • 15:00 苫小牧東IC 下車
  • 15:15 なごみの湯 着 あったまるぅ。
  • 16:45 再出発
7/19(hol) 17:00 苫小牧フェリーターミナル(西港)着
7/19(hol) 19:00 仙台行きフェリー発(船中泊)
  • 乗船はやはり最初。
  • 2等は座席指定。そこそこ込んでいて狭いので、B寝台に乗船後にアップグレード。
  • 船はメチャメチャ豪華(「きそ」号だった)
  • 船の売店で「じゃがボックル」も売っている!
  • 夕食はバイキング¥2,000-これは大満足。
  • 朝食はバイキング¥1,000-なのだが、コンチネンタルブレックファストを期待していたので、卵すら焼いてくれないのには幻滅。軽食もあったみたい。
  • 船の施設は21:30で終了。バーカウンターで見ていたテレビも終了。おいおい、BS-hiのスターウォーズいいとこなにそれで客商売なのか!?
  • B寝台のベッドのヘッドランプの下にコンセントがある。気づかずにケータイ充電てこずった。
  • 金華山沖あたりからケータイの電波入った。もしかすると、船内は入りにくいかも?
  • お風呂は、展望風呂らしい。(風邪をひいたので入浴断念)
  • 下船は最後じゃなかった。さっさと降りれたらしい。が、最後に降りた。
7/20(tue) 10:00 仙台港着
  • どうやら仙台港北ICが最寄りらしいが、仙台東ICまで走ってしまったらしい。
  • 最初、どちらが東京方面かわからなかった。この時点では仙台空港をめざせばいいらしい。その後、東北道の看板が出てくる。
  • 11:00 菅生PA
  • 12:00 吾妻PA
  • 13:20 鏡石PA 20分昼寝。
  • 14:00 那須高原SA
  • 15:15 佐野SA
  • 結果からみて、帰りの苫小牧→仙台のフェリーは正解だった。体力的に。八戸からこの2倍を走って帰るのは辛すぎる。睡眠も中途半端だしね。その点、仙台までならたっぷり寝られるし距離も半分になる!
7/20(tue) 16:00 東北自動車道 蓮田PA着 解散
  • 17:00 自宅着
さて、かかった費用は?
  • 高速代:外環草加〜八戸北 ¥1,600-(割引等含む)
  • 初日ガソリン代 ¥5,000-(おおよそ)
  • フェリー:八戸→苫小牧 ¥12,500- (大型バイク含む)
  • 苫小牧ホテル泊 ¥4,200-
  • 2日目ガソリン代 ¥3,000- (おおよそ)
  • 富良野ホテル泊 ¥5,800-
  • 高速代:三笠〜苫小牧東 ¥1,050- (割引等含む)
  • 3日目ガソリン代 ¥3,000-  (おおよそ)
  • フェリー:苫小牧→仙台 ¥22,800- (大型バイク含む)
  • 高速代:仙台東〜外環草加 ¥6,200- (割引等含む)
  • ガソリン代 ¥3,000- (おおよそ)
しめて、¥68,150- うーんかかったなぁ。
これ以外に、食事で¥15,000-くらい。温泉と都度の軽食とで+¥5,000
総じて9万くらいだなぁ。。。。自走とフェリーによる格安旅行のつもりだったが、果たして、飛行機より安かったのだろうか?

人気の投稿