免許GET

今日は人間ドッグのはずだった。
夜の8時には食事を終わらせ、寝る。はずだった。
2週間くらい前に健康組合から人間ドッグの問診表が届くはずだった。
それを、前日の日曜日に書いて、検便すればよいはずだった。

が、郵便は書留だったようで「不在通知」が。しかも期限切れ。
たしかに出張前から郵便受けあけてなかった。

書類が無い!

。。。結局、人間ドッグはキャンセルし、ちょうどとばかりに免許センターへ。

(^ー^)

災い転じて福となす!?無事免許をもらってきました。


でも、埼玉県の免許センターは、税金(?)の無駄遣い=お役所仕事の最たる場所だと思った。
朝、「ふるさと税」で好きな町に住民税を払える話をしていたが、「税金を払いたくない組織」が選べたら一番に選ぶ。

東京の免許センターは、2時間程度で発行でき、それも一日中受け付けてくれているのに、
鴻巣の免許センターでは、えらそうなやつらが、県北の僻地のくせに「13:00-13:45の間しか受け付けません」とかノタマッテ、3時間近くかけて発行する。「お待たせしてすみません」とかも無いんだぜ。

市役所や県庁はずいぶん良くなった。パスポートも市役所で取れる。
日本の国内でしか役に立たないカード1枚をモッタイブッて「取りに来い」バリな渡し方をする警察。
腐っているね。たぶん気づいていないんだろうね。

住所移してから免許を取ろうかとも思ったけれど、面倒さに負けて埼玉のまま取ったけど、引っ越したら東京に移そう。

「免許を取ったときの初心」「謙虚な気持ち」は忘れるつもりはないが、免許センターのはらだたちさは忘れたいなぁ。腹が立つというより、あきれかも。(-0-)

コメント

人気の投稿