番外編:江崎クリニック 耳鼻咽喉科

昨日は、耳鼻科に行った。
最近、また右耳が聞こえなくなってきたからなのだが。
最初09:00チョイ過ぎに江崎クリニック(汐留)に行ったら待合室が満員。で、受付で「どのくらい待ちますかね?」と聞いたら「12:30くらいかな」
・・・はい(^-^)・・・はい?(*-*?

「普段もこんな待つの?」「そうねぇ。今日は特に連休前だから」
受付のきれいなお姉さんと相談をして、受診することにした。
そこから、まず現状を検査ということで、診察なしで聴力検査に。やはり聞こえが悪かった。
10:00チョイ過ぎに検査完了
「12:30くらいに来てもらえればいいとおもいます」とのことで、いったん会社に。

12:00 再びクリニックに。会社からだと5分くらいと行った距離だ。
そこから待つこと30分。その間診療された人2人。待合室は満員。つまり10人くらいは待っている。
「13:00までには順番回ってこないよね。会議があるんでまたきます。いったん会計を。」「せっかく検査したので、ぜひ今日受診してください。」「じゃぁ、15:00、遅くても18:00には」
そして、またいったん会社に。

17:45 3回目の訪問。まだ待合室は満員。「まだ、1時間以上はかかりそうですねぇ。今度はくる前に電話ください。」

18:45 電話。「まだ30分くらいは」

19:15 クリニックへ。 「まだ30分くらいは待ちそうですね。」…なんで時間が変わらないのかな?商売になるの?この病院?

20:15 やっと順番に。
そこには、書類が山積みの机の前に座るちっちゃい先生が。でも、すごく存在感がある先生。
「真性中耳炎だな。」
吸引機で鼻の中を念入りに吸引。生まれて初めてってくらい吸引。
鼻の中をつつかれて、ボロボロ涙が。
吸引が終わったころには、グショグショになってた。...カッコワル。
!!!でも、すごい。空気がたくさん入ってくる。ブリーズライトつけたときみたいに。

確かに、江崎先生は癖はあるけど、良い先生のようだ。説明は丁寧だし、仕事もちゃんとするし。

でも、時間がかかるのが悩ましい。
『ちょっとお医者に行ってきます』という具合には立ち寄れそうもないからなぁ、この混み具合では。(--#

コメント

人気の投稿