2018 東北ツーリング 2日目

鳥海山の中腹から日本海を望む

弘前に行こうと思ったのは、出発の前日だった。

会社の同僚が、秋田出身ということで話していたら、「あ、ねぶたは一回は見たほうがいい」と言ったところから。

青森、弘前、五所川原が有名。宿泊は十和田湖なので、弘前で1時間くらい観て、帰路につこうということにした。

そして朝。
酒田の宿は老舗。昔、おしんのロケでも使われたらしい。今では女将も世代交代しているが。。。

おしんの名残り


朝食は素敵すぎる!

外が騒がしい

なんとアノ原チャリが!

やばいよ、やばいよ〜w
結局、予定より1時間以上も押しての出発となったw
そして、鳥海山へ。
ブルーラインを南側から。






ここからはひたすら北上。青森を目指す。
当初は、大潟村とか国道沿いの「ババヘラアイス」とか予定していたが、
時間がないのでカット。

それでも、高速が繋がっていないせいでカーナビに迷わされ、さらに遅れる。

でもラッキーなことが。
諦めていたババヘラアイスが、立寄ったなにもないPAにパラソル立ててるじゃありませんか!
おばあちゃんの話は半分くらいわからなかった。
クルマの免許取りたかったって話しだったかなwww

諦めていたからラッキー
しかし、このあとは雨に降られる。
「弘前ねぷたは駐車場がない」とweb記事には多く書かれているので、最悪、4kmくらい離れているショッピングセンターに停めるつもりだった。
でも、弘前城を一周していると、交通整理の警備員さんが居たので、駐車場がないか聞いてみた。すると、「すぐそこに市役所の駐車場があるよ」と通してれた。♪( ´θ`)ノ
ありがとう!警備員さん、脚を痛めた友達も歩かなくて済むし、何より雨に濡れなくて良い。

亀が散歩していた

出陣前の山車。ビニール被ってます。



予想外の展開の弘前の話は続く。


人気の投稿