2017 思い立って北海道3日目〜宗谷岬弾丸ツアー〜

お約束のセイコーマートのちくわパン
ホテルに付いていた朝食は質素。隣の席のスペイン人夫婦に「納豆の食べ方」を教え、姐さんとスペイン談義でひとしきり盛り上がって、でもここでは時間通りの出発です。

最初の目的地は、留萌の北の日本海に面した漁港『臼谷』。ここではタコが食えると昨晩教えてもらいました。

でも、行ってみるとウニもあるじゃありませんか!

小ぶりだけど250円

その場でパカっと割ってもらって、海水で洗いながら…うんまい!

ウニをパカって割って...

そしてタコ。茹でたてはまだ売れないとのことで、隣の店で脚を一本づつ。

茹でたてのタコ

その場で食べさせてくれる!

タコの踊り食い・・・嘘です@臼谷

さて、ここからはオロロン街道一直線。途中、雨が降ったこともあり、写真は激減w 

今回はタコ以降、昼メシも食べずに、休憩しかしてないのになぜか14:00。もう6時間も走ってます。帰りも6時間かかったら…ということで15:00までに着かなかったら引き返す!と心に決めて一生懸命走ります。もう休憩はさせません!最北のガソリンスタンドでも「さぁ、行きますよぉ」と急かしたて出発。14:55、予定時刻前になんとか到着です。

やっと、北限に

ぴょん!

北限で仕事をする漢(オトコ)

お約束のウニどん!
お約束の(地元民は食べない)ウニ丼を食べて、姐さんは持ち込みを(一応)許してもらったウニ、カニ、タコを食しご満悦。そんなこんなで16:30。ここから帰路です…

真っ暗な山道をひたすら走ります。

夜の高速は真っ暗な上に「動物注意」の看板と、どこでも言われる「鹿には気をつけろよ」の言葉。この恐怖と虫と戦いながら走り続けます。
そんなこんなで、旭川に戻ってきたのは22:00。

都合、14時間のツーリングでした。

疲れ果てた夕飯のシメはシジミラーメン@獅子豆

人気の投稿