α550 vs α7S ノイズ比較


このページはちょっと重たい。しかも黒い写真ばっかりwww
ダークフレームの比較です。後半は同じEV値を想定してならべてみました。
写真をクリックすると拡大されます。JPEGオリジナル画像を左上隅から1920x1080pix を切り出しました。

α550 iso006400-120sec
α550 iso003200-120sec
α550 iso001600-120sec
α550 iso000800-120sec

α7S iso006400-120sec
α7S iso003200-120sec
α7S iso001600-120sec
α7S iso000800-120sec

α7S iso006400-060sec
α7S iso003200-060sec
α7S iso001600-060sec
α7S iso000800-060sec


α7S iso001600-240sec
α7S iso003200-120sec
α7S iso006400-060sec
α7S iso012800-30sec
α7S iso025600-015sec
α7S iso051200-008sec
α7S iso102400-004sec



まず、星を撮る素人目の前提で、α550ではiso1600-120secが限界かな。これだけだとα7Sでiso3200-120sec。iso6400だとカラフルなノイズが目立つ。なので1段分(しか)変わらない(T_T)。師匠からは後処理次第でiso6400つかえるのではと言われたけど。。。
でも、60秒だと、iso6400-60secでも十分いける気がする。
EV比較だと、iso6400-60secあたりがノイズが少しだけ少ない気が。

続く。



人気の投稿