一眼レフ その25〜ナノ・トラッカーの極軸合わせ〜

野菜生活のストローでナノトラッカーの極軸合わせが簡単

今回手に入れた赤道儀 ナノ・トラッカーは極軸合わせがとても難しかった。
というか、自分自身では、覗き穴を使った極軸合わせは一度も成功しておらず、iPhoneを使って位置決定していた。だが、角度の設定を間違ったり、何かの磁力で北がずれていたりと精度がわるかった。

上手くいかなかったNano Trackerの極軸合わせだが、前回の富士宮本番の会に師匠に見てもらい、ヒントををもらった。
極軸の覗き穴にストローを刺してストローの横から光を当てると穴がはっきりと見えるようになる。片目を穴から、目は両目で北極星をおいながら微調整すると、見えるじゃありませんか。

師匠の言う通り、街の街灯、1等星、2等星と練習すると感覚がわかってくる。

グーグルさんに聞くと、極軸望遠鏡をつけたり、ポーラーメーターをつけたりしている例もあったが、これが一番安上がりかな。なにせ(今回つかったのは)カゴメ野菜生活の残骸を洗っただけなのだからw



人気の投稿