一眼レフ その12~ Time Lapse ~

なんとなーく仲間内でTime Lapseなるものが流行ってきているようだったので、キャンプの明け方、星を取り損ねたの流れで撮ってみた。

テレビは1秒間に30コマ、映画は24コマ。
試し取りをしたところ、シャッタースピード1秒でノイズリダクションが走る。そのため10秒に1枚の写真を撮るのはかなり忙しない。他方、1分に1枚だと、1時間で2秒の画像しかできない。。。ということで

・15秒に1枚の写真を15分間で60枚撮る
・30fpsで2秒、15fpsで4秒、10fpsで6秒の画像を作る

が、リモートレリーズはあるもののオートタイマーは無い。
手で15秒おきにシャッターを押す事になった。
ちょっとずれたりしたけれど。。。


おまけ、TimeLapse撮影後に「朝焼けとフィッシャーマン」
ISO400 18mm 0.7EV f/3.5 1/8sec


そういえば、昔、PC画面の録画の時にファイルサイズが小さくならないと言ってる彼に、「fpsを下げれば小さくなるよ」と教えたのだが、当時は鳩が飛んでるようだった。でも、その彼にTime Lapse教わった。(^^;

人気の投稿