一眼レフ その13〜本格的な星空撮影へ〜

【星空撮影】
10月某日。毎年恒例のキャンプ合宿。
最初の会で見上げた天の河と土星の輪が印象的で毎回期待しているのだが、このところは雨続き。今年も予報は雨だった。

楽しい宴会も脱落者が出始めた頃、星が見えているではありませんか!
富士山を前景(背景じゃないもんね)にスバルとベテルギウスをパチリ。でも実は後から師匠に「スバル写ってるね。イイね。」と教えられた次第。
ISO1600 35mm f/2.8 15sec

師匠は赤道儀というモノを持ってきてくれていて「天の河撮れるよ」と据え付けてくれたのだが、慣れない環境に戸惑っている間に雲が出てきて、ハイ終了。悔いの残る夜だった。
なので、赤道儀を使わない状態でのゆるいショットでお許しを。
ISO1600 18mm f/3.5 138sec

まぁ、そんな過程で星空に凝り出した次第。

人気の投稿