立体駐車場水没事件

他にも同じような目に会う人がいたら、多少なりともお役にたてばと思い、この記事を残します。

台風26号は全国に被害をもたらしましたが、大島には足元にもおよびませんが、うちのマンションにも被害をもたらしました。
偶然と不幸も被っているのですが、世の中そんなものです。

うちのマンションの立体駐車場は最高3段で普段は地下に潜っているタイプです。
普段の大雨の際は、最下段を地上にだして、水没のリスクを下げるのですが、不幸1:今回の台風は風が強いので、中段までしかあげませんでした。(まぁ、クルマ持ってる当事者は、雨降ってるさなかのこの作業を手伝わなかったんだけどねぇ。)
不幸2:排水ポンプが漏電で片方停止。
結果、排水が間に合わず、地下ピットが巨大プールに。
不幸3:このあたりの排水の設計が悪く、排水しても間に合わなかったかもしれない。
結果、最下段の二台が水没する羽目に。不幸中の幸いで自分バイクは水没はまぬがれました。

で、その後に更なる事件が起きました。
ピットが水没した事で、不幸4:モーター関連が漏電。上がった台も降ろせなくなり…乾燥して復旧するまで半日を要しました。でも、不幸5:なぜか二つのモーターは回復しない。
しかも、なぜか自分が借りている二台の駐車場それぞれなのです…_| ̄|○

不幸6:しかも建築時にコスト削減で古い機械を採用したせいで、もう修理部品も無いとのこと。その後、三日たってま復活せず、理事会の人が住民の電気かんけいの人と相談をして、分解乾燥してみてくれることになりました。
はたして開けてみると…不幸7:復旧した三段のモーターは配線用の穴が上にあり浸水をまぬがれたようだが、二段のモーターは配線口が横にありそこから水がたっぷり入ったようです。
1.カバーを外し、
2.まず排水。そしてスポイトで水を吸い出す。
3.バーナーてわあぶって乾かす。
4.エアーでさらに乾かす
を繰り返して…2時間後、やっと復旧です。

関係者の方々、メンテ業者がギブアップしたにも関わらず、復旧チャレンジして頂きありがとうございました、

人気の投稿