HD BlueSkyHeaven2012 初参加

金曜日に電話

悩んだあげく、電話してみた「週末、パレードまだ走れますか?」

答えはOK。なので、参加することにした。

ハーレダビッドソン社が毎年開催しているイベント。富士スピードウェイを2日間借り切って、お祭りをする。一昨年にはもうやめるという話もあったらしいが、HOG(おいらはやめちゃったけどね)が協賛して続けてるみたい?

ハーレーには2つのユーザ会がある。HOG(HarleyDavidson Owners Group)とチャプター。チャプターはディーラーが主催するユーザ会。HOGはその親玉というか全国会というか。そんな印象。

チャプターで参加して、ノーマル(保安基準準拠)車両であれば、チャプターパレードに出れる。富士スピードウェイの本コースを自車で走れる。ま、パレードなので隊列組んでなんだが。

そんな訳で、東埼玉チャプターからの参加となった。

高速で白煙あげて止まる

途中の大事件。というか大事故未遂。みなさんご迷惑かけました。m(_ _)m

いつもの愛用のユニクロの¥1990で買ったメッセンジャーバッグ 。これにシャツと小物を入れて、バイクにロープ4点で固定した。いつもやっているパターン。ちょっと荷が少なめなくらい。その事故(未遂)は、談合坂SAの休憩の後にやってきた。
バッグの原型
まえから気になっていたリアのブレーキ異音があったので、最初それかと思った。後輪から何かこするような爆音と急速な減速が発生。三車線の中央を走っていたので、ウィンカーを出して急いで左に寄って停止。白煙があがっていた。((((;゜Д゜)))ほとんど最後尾だったので、本当のしんがりをつとめてくれていた役員さんが一緒にとまってくれた。

かたまり
最初なんだかわからなかった。荷物が無いのも気づかなかった。が、黒いひもが切れて垂れている。よくみるとカバンがフェンダーとリアタイヤの間に巻き込んでしまったのだった。
ほんとうにそれだけですんでよかった。もっと固いものが絡まってタイヤがロックしていたらもっとすごいことになっただろうし、大きくてももっと危ないことになったかもしれない。本当に不幸中の幸いだった。カバンが肉のかたまりになって救ってくれた。

積載には本当に気をつけなければならない。

こんな風に巻き込んだ
ちなみに被害は、とにかく痛かったのが、愛用カバンにあわせて、愛用のオレンジマッピーのTシャツ(T_T)あと、中にいれてあった日焼け止めクリームが漏れて、タイヤまわりにべったり。。。

BSH2012会場


開催が危ぶまれるほどだから、そんなにひとがいないと思っていたら大間違い。すごい量のひと、バイク(99.9%ハーレー)。お店の数もハンパ無い。衣類メインだったが、カバンや革製品、パーツやジャンクパーツもあった。早速、ブレーキレバーを¥500で買った。
子供向けの遊戯コーナーもあったり、免許がないひとや子供でも運転させてもらえるコーナーもあった。試乗会は残念な感じ。屋台ももっとあったらいいかも。
いちばんよかったのは来ているバイクを見ること。本当にいろんばバイクが来ていた。


ドラッグマシンのデモ走行もおもろかった。というか早かった!


ちなみに、2日間のイベントだが客はテントで泊まる。チャプター毎に場所を取ってくれているようで、そこにテントを張った(僕は今回は日帰りだけどね)。デラもデカいテントを持ってきていて、大バーベキュー大会の仕込みが始まった。こんなことしているデラも少ないそうだ。

チャプターパレード

本コースは幅広かった。距離は短く感じた。アップダウンもいがいとすごいのね。
でも、レーシングゲームでFISCOを知ってからおよそ30年。最初に知った日本のレーシングサーキット。やっと走れた。楽しい3週でした。

バーベキュー



終わったあとはBBQ。ハーレー乗りの板さんが一緒に来てくれていて、鰹のお刺身を筆頭に作ってくれた。おいしかったー(^0^)ノ

締めは華火でした。

おまけ

途中でみかけたカッコイイDYNA(?)


人気の投稿