初ライダーハウスとキャンプの旅

ライダーハウス Route 66 (山田温泉)


ツーリングにおいて重要な施設がある。「ライダーハウス」である。
ライダーハウスというものには、この5年間縁がなかった。まぁ、ライダーの一般的な認識でも『北海道にはいっぱいあるけど、内地ではあまり見ない」ということだったので、北海道に1度しか行ったことがなく、いきあたりばったりのソロツーする勇気がない自分にとっては縁の遠い場所だった。

ライダーハウスは、『屋根があるキャンプ場』だそうだ。寝具は提供せずに場所だけ。それも相部屋。そのため『旅館業法」の適用を免れているのだそうだ。

そんなライダーハウスに泊まる事になった。
従兄弟のアニキと初めてツーリングに行く事にして、コースはお任せにしていた。長野方面プラプラしようとことになって、当日、どこに泊まるかも前日までしらなかった。

Route66の隣は酒屋
さて、いざついてみると、ガレージがついた民宿・ペンションって感じ。どうやらここの設備が良すぎるようなのだが、大将と奥さんが迎えてくれた。

バイクをとめて温泉に。宿から100mくらい...といっても目と鼻の先にある。町営のそこそこあたらしい共同浴場で、でも、あつ湯とぬる湯の浴槽があるだけ。シャワーなんかなく、すっごいレトロ感漂う水道(?写真取りたかったよ。初めて見た。)があるだけ。
入浴の際には、どうやら「My洗面器」を確保して入るようで、それを知らない俺いらは、人様の(といっても浴場においてあるやつだよ)を使ってしまい、地元の人にザンネンな顔をされた(^^;

目の前が共同浴場
戻って、当然食事はないのだが、簡易居酒屋的に、酒と肴は出してくれる。たらの芽の天ぷらとか、イワナの塩焼きとか。自分はおむすびをコンビニで調達して、あわせて晩飯にした。もちろん、他の宿泊の方々との団欒。20歳の若者から50overのおやっさんまでたわいのないお話をしながら夜も更けて行った。

まぁ、すごく居心地のよい初ライダーハウス体験だった。
ライダーハウス Route 66さんありがとうございました!

志賀高原〜万座温泉〜菅平


実際の順番は前後するが、志賀高原から渋峠をぬけて万座温泉に。さらにそこから鳥居峠を抜けて菅平に...というコースを走った。
天気がよかったので、寒くてたまらないというほどではなかったが、雪があるところは涼しくてよかった。
志賀高原 横手山

渋峠〜国道最高地点

菅平〜須坂の桜並木

キャンプ@日本海


最後の宿泊は、天気ももちそうだったのでキャンプにした。
選んだ場所は、富山県 朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場。地図上は近い場所に温泉施設もあり、よいかんじ。(実際は、線路があるため意外と遠いことが判明。食材調達は要検討。)
突風によるコンロが火だるま事件とか、からすが見張ってました事件とかいろいろあったけど、鉄ヲタをかじった二人には楽しいキャンプ場でした。

白馬山麓を望む
妙高高原をのぞむ
さて、帰りは上信越道経由でいっきに。400km弱でしたが、きもちのよいドライブになりました。最後に雨に降られて、寄居でランチ。まぁ、カッパも出さずに済んだり、ずぶぬれにもならなかったので、ラッキー(^ー^ノ
寄居PAでランチ

追伸:

派手にタチゴケしました。ブレーキレバー、シールド、シールドクランプ、ミラー、マフラー、そしてデジカメ損傷しました(T_T)

人気の投稿