デカタンクにソロシート

スポーツスターのデカタンク(17l、ラージタンク、拡張タンク)とソロシート(独り乗り用シート)の関係を研究してみようと思う。

ことの発端は4年ぶりのタンデム願望。自分のスポスタはXL883Nなので、元々はチビタンク(12l)とソロシート。でも、元々タンデム願望があったこととデカイタンクが好きな事もあり、納車前に改造。XL1200Rのデカタンクを手に入れて塗り替え、シートはバッドランダーシートをつけた。

が、あるとき友人を後ろに座らせると、「いたーいいたーい」の大泣き状態。そいつがデブだからかもしれないが、これじゃデートに使えない。

そんな状況下で、きっかけもあり、再タンデム化計画を発動。

その作戦は、「(1)ソロシートに戻して、(2)取り外し式の肉厚補助席をつける」

1.パッセンジャーピリオンを購入

ネットショップで1万円くらいだった。注文後に米国発注してたみたい。2週間くらいで届いた。てっきり在庫あると思っていたから、デート直前でなくてよかったよかった。
さぁ、取っておいた純正ソロシートをつけてみよう!

がーん!!つかない。シートがちびタンク用にでかくできてる。

そもそも、補助席買っても、元のソロシートがつかなくなっていたなんて。不覚。。。。

ショップに持ち込むも「ほら、シートの大きさがちがうんですよ。でも1200Nのシートとデカタンクの組み合わせは大丈夫なのかな?タンク戻せば?」と最終宣告的な事を言われて、火がついた。
上XL1200N、下XL883N。シートとタンクの隙間が違う(2011モデルで)

「あきらめないぞ!」

2.XL1200N用のシートを入手

だんだん目的とやってる事が変わってきてしまった。そんな事をしている間にデートの約束は延期されてしまった。(ToT)。が、初めてしまった事はやめないぞ!
まず純正シートを買う事を考えたが、オプションにはオプションシートしかない。「リーチソロシート」という足が届かない場合用のシートもあるが、高いし欲しくないし。おまけにXL1200L用(51750-07)(もともとデカタンクモデル)とXL883/1200N用(51750-07)とちがう型番だし。
しかたがないので、オークションをさまよい、最終的にeBayでゲット。
これでつくはず!

続く。→デカタンクにソロシート2

PS。ここまででわかった事。
XL883Nのソロシートは、XL1200N,X以外のデカタンク車にはつかないらしい。
XL1200Xのタンクは、実はチビタンクよりもっと小さい。8.5l !!!

人気の投稿