iPadをカーナビとして使う(その4)

navico全国版に手をだしてしまった。バイク雑誌に記事広告がでてて、\6,000-。App Storeでは破格だが、友人の「プレステのソフトと同じだよ。」の一言に納得した。そもそもこれはiPhone用。ただし、iPadでも使えるし、それぞれ別に買う必要もない。が、iPadではiPhone2倍サイズで使わなきゃならない。ちょっと解像度が残念。


合わせて、教えてもらった「カーマウントスタンド」を購入。
はじめ、シートの固定ボルトにステーを固定するのに四苦八苦。初め、[ボルト|ステー|シート|床]で固定しようとしたが安定しない。苦慮の結果、[ボルト|シート|ステー|床]で固定。六角レンチもついてないので、工具箱をひっくり返すことになった。

ステーさえ固定してしまえば、あとは簡単。好みの角度に設定。後で感じたが、立てすぎると、弾みてiPadが外れてしまう事があったのと、単語をタイプする時に不便。まぁ、完成。


最初の印象は、「理想型かも」と思ったが、最初に困ったのは「画面への映り込み」。やはり室内用なんだね。夜になるとこれは解消。当たり前。オープンカーで使おうってのが、いかんのだろか?

もう一つの問題点はGPSが捕まらないことがある。アプリを切り替えたタイミングか電源切ったタイミングか?いったん「機内モード」にしてから戻したら2回とも復旧したが。。。

そして、カーオーディオが欲しくなった。今はFM接続なのだが、トラックの近くとかノイズ拾うんだよね。純正デッキのCDが壊れて久しいが、iPhone/iPadが繋がるのがでないデッキが欲しくなる。緑のコンソールの1dinサイズ。安いのないかなぁー。

最後に。これまではオンボロナビだったので、極端な話、オープンのまま短時間駐車してたし、外付カーナビもわざわざ外したりしてなかった。さすがにiPadは「簡単にはずれます」「そのままでもすごく使えます」「みんな知ってます」と取られる要素アリアリ。気をつけないといけないのが、面倒だなぁ。

参考:→iPadをカーナビとして使う(その3)

PS. エアコンが壊れました。。。。けっこう面倒そう。

人気の投稿