2週連続富士山

9/4〜5と、田貫湖のバンガローを借りてキャンプ。

現地で釣りをする予定だったので、9:00に家を出て、山手トンネル経由で東名を通って、新富士ICから田貫湖へ向かう予定だった。

前日に荷物が着いた、念願のカウル(ウィンドシェード)もさっそく装着し、出発。

ところが、混んでいた。渋滞だらけ。
最初は山手トンネル。連日の暑さに、排気ガスの温度、周り車から発せられる熱。そして、新設のカウルのおかげで溜まる自分のバイクの熱。すべての相乗効果で、まるでサウナ、いや、オーブンの中に居るよう。酸欠も相まって死ぬかと思った。

その後の東名も渋滞。気温も最高気温を記録する中の走行で、バテバテになってしまった。
富士宮に着いたのも14:00近く。そこから買い物をして、田貫湖についた時には16:00だった。

実はちょっと寄り道もした。白糸の滝がコースから2kmはずれたところにあったので、よって見た。マイナスイオンに満たされた涼しい空間。きもちよかった。


予定していたマス釣り場は閉まっていたので、途中の釣り堀でニジマスを売ってもらい、晩飯のおかずに。皆が集まったところで、BBQも開始!

いくつかの旨いものがあったが、ナンバー1&2は、ローストビーフと富士宮やきそば。
特に初対面の富士宮やきそばのシコシコの麺には☆◆○★※。

そして夜には一瞬雲が晴れて、星空も見えた。iPhoneでも木星は撮れた!

果たして、朝。カメラマンチームは富士山に昇る太陽を撮りに出かけていた。彼らを追って、撮影地点で。でも、自分は念願の朝のコーヒーをわかして飲んで満足。


そして、翌週。
なんの因果が、バイク仲間と再び富士山へ。
今度は、5合目を目指す。1週間ちがうだけで、道の渋滞はかなりまし。実は週中の台風の影響で御殿場エリアの高速の片側が通れなくなり、苦肉の策で通していたのを知ったのは、帰りの大渋滞を抜けた後だった。

でも、涼しい森の中を抜ける道は最高!また行きたいエリアだね。

5合目に着いたときには、もう曇り始めていた。あと空気は薄い!絶対薄い!苦しかったもん。

帰りに、魚啓というお店で昼食。

ちょー大盛りの定食。次回は天丼定食だな!

人気の投稿