バイクで初詣 &寅さん

あけましておめでとうございます。
(冒頭の写真はピカピカなロードスターから。^^; )

さて、2007年初ライドは柴又帝釈天に初詣。
その日の朝、床屋さんで話をしていて即決でした。

バイクで40分くらい。柴又に到着、そしてまずは駐輪場さがし。でも、簡単に公営(?)の駐車場に停めさせてくれた。車は満車だったけれど、料金所の脇に。
そこから歩いて帝釈天へ。参道はすごい人。でも境内はそれほどでもない。
でも、帝釈天は、そんなに広くないんだよね。

じつはこのところ、NHKBS2でやっているらしい「寅さん」にはまっていて、10年近く前に行って以来きていなかったので、とても興味があった。
前回の訪問の際には、寅さんなんてタイトルくらいしかしらないし、参道には興味が無かったから。
でも今回は、「くるま屋の草団子」探索!

はたして、まずは「とらや」を発見。ここはロケで当初使われたそうだ。でも、食べ物や雰囲気は隣の大和屋さんの方がよさそうだった。「寅さんの草団子はウチが元だよ」という高木屋さんの草団子をお土産として購入。あわせて、葛餅も購入。

近場にこんないい初詣先があったなんて。
車や電車じゃぁ便が悪いので近寄らなかったから、バイクという乗り物に感謝感謝。

お参り、柴又探検の仕上げは寅さん銅像と寅さん記念館。
記念館は「寅さん」がマイブームな自分としては大満足!
寅さん検定では、見事(←自分で言うか?)、上級を認定されて帰ってきましたっ!

...あ、バイクの写真無いや(--#

コメント

人気の投稿